本文へスキップ
ここから本文です。

Home>キャンパスライフ>新着情報一覧>チームミマダイン、「2023津山さくらまつり」でSDGsヒーローショー

キャンパスライフ

Campus Life

チームミマダイン、「2023津山さくらまつり」でSDGsヒーローショー

2023年04月12日 TEAMMIMADYNE(チームミマダイン)

4月8日(土曜)、「2023津山さくらまつり(主催:津山市観光協会)」にて、TEAM MIMADYNE(チームミマダイン)がSDGsヒーローショーを行いました。

 

ヒーローショーの様子

 

TEAM MIMADYNEは、本学マスコットキャラクターの「地域貢剣ミマダイン」を活用しSDGsの普及をテーマとしたヒーローショーを行っており、地域の子どもたちに楽しんでもらいながらSDGsについて勉強してもらうことを目的とした学生サークル団体です。

大学児童学科の学生が中心となり2021年から活動を開始し、企業や商業施設、行政機関などのイベント、地域の幼稚園や保育園などからショーの依頼をいただいています。

 

ヒーローショーの様子  ヒーローショーの様子

 

この度のショーでは、「エコドライブ」をテーマとし、「津山市では、地球温暖化の大きな要因でもある自動車からの温室効果ガスの削減を推進するため、市民に対し積極的な公共交通機関の活用を行うと共に、マイカーや自動車の車両等、環境性能や時勢台自動経済性にも優れた次世代自動車の導入を図っています。ハイブリッド車や超小型電気自動車などの次世代自動車に注目して下さい」「政府は2013年からエコドライブを推奨しています。エコドライブを今すぐ簡単に始めたい人はまずはタイヤの空気圧点検、エアコンの適切な使用、そして不要な荷物を降ろすから始めましょう」などと観客に呼びかけました。

 

ショー終了後の握手会には、多くの子どもたちが押し寄せ一緒に写真を撮っていました。

 

ヒーローショーの様子  ヒーローショーの様子

 

  • 学生のコメント

「この度は津山を代表するイベントに呼んでいただき感謝しています。一人でも多くの子ども達がSDGsに関心を持って、地球にやさしい行動をとってもらえるよう活動を頑張っていきたいです」

 

 

質の高い教育をみんなに 17.パートナーシップで目標を達成しよう

 

 


 

 

  • 過去のヒーローショーの様子

イオンモール津山<

アルネ・津山<

真庭あぐりガーデン

PLATPORT(岡山トヨタ)

美作大学附属幼稚園

みまっぱぷらざ<

美咲町立中央かめっこ保育園

イオンモール岡山

津山イーストランド住宅展示場<

オーガニックマルシェ

コンベックス岡山

JR岡山駅前噴水広場

天神山文化プラザホール

第二さくらこども園

 

ヒーローショーの動画も美作大学公式Youtubeにアップしています!

 

 

 

 

学生活動カテゴリー

過去アーカイブ一覧