Home>キャンパスライフ>新着情報一覧>第二さくらこども園でTEAM MIMADYNE(チームミマダイン)が「人の話をよく聞く」をテーマにヒーローショー実施

キャンパスライフ

Campus Life

第二さくらこども園でTEAM MIMADYNE(チームミマダイン)が「人の話をよく聞く」をテーマにヒーローショー実施

2023年03月24日 TEAMMIMADYNE(チームミマダイン)

3月9日(木曜)、TEAM MIMADYNE(チームミマダイン)が、第二さくらこども園(岡山市北区)で「人の話をよく聞く」をテーマにヒーローショーを行いました。

 

公演の様子

 

TEAM MIMADYNEは、本学マスコットキャラクターの「地域貢剣ミマダイン」を活用しSDGsをテーマとしたヒーローショーを行っており、地域の子どもたちに楽しんでもらいながらSDGsについて勉強してもらうことを目的とした学生サークル団体です。

 

2021年から活動を開始し、企業や商業施設、行政機関などのイベント、地域の幼稚園や保育園からショーの依頼をいただいており、SDGsの推進をコンセプトに活動をしていますが、それぞれの場所に応じてショーの内容を変えて公演を行っています。

 

 

今回は園児向けに「人の話をよく聞く」をテーマにし、ショーを見た子どもたちが人の話をしっかり聞けるようになることを狙いとしました。

ショーの途中で司会役の学生が「自分が話している時に全然話を聞いてくれなかったらどう思うかな?」などと子どもたちに問いかけました。

ミマダインが「友達と話しているときに、自分の話を全然聞いてくれなかったら悲しい気持ちになるよね。相手を悲しませないためには、人の話をよく聞こう」と呼びかけると、園児たちは元気な声で返事をしていました。

 

公演の様子  公演の様子

 

ショーは大変盛り上がり、アンコールの歓声があり園児たちと一緒にミマダインのテーマソングに合わせてダンスを踊りました。

公演後、子どもたちは「ミマダインかっこよかった!!」「グータッチしたんよ〜!」と嬉しそうに保護者の方に話していたようです。

 

公演の様子

 

  • 演者の学生コメント

「まだまだ岡山県南での知名度は低いですが、職員の皆さんも一緒になって盛り上げてくださったので、たくさんの子どもたちの笑顔で非常に楽しく行うことができました。今回は園児向けにテーマを変えて公演しましたが、ヒーローショーを通じて子どもたちの行動変容が見られることを願います」

 

 

質の高い教育をみんなに 17.パートナーシップで目標を達成しよう

 

 


 

  • 過去のヒーローショーの様子

イオンモール津山<

アルネ・津山<

真庭あぐりガーデン

PLATPORT(岡山トヨタ)

美作大学附属幼稚園

みまっぱぷらざ<

美咲町立中央かめっこ保育園

イオンモール岡山

津山イーストランド住宅展示場

オーガニックマルシェ

コンベックス岡山

JR岡山駅前噴水広場

天神山文化プラザホール

 

ヒーローショーの動画も美作大学公式Youtubeにアップしています!

 

 

 

学生活動カテゴリー

過去アーカイブ一覧