Home>新着情報>イベント>“地域貢剣ミマダイン”「PLATPORT(岡山トヨタ)」でSDGsヒーローショーを実施し、約200名が観劇!

新着情報

News

“地域貢剣ミマダイン”「PLATPORT(岡山トヨタ)」でSDGsヒーローショーを実施し、約200名が観劇!

2022年05月24日 イベント

5月22日(日曜)に、岡山トヨタ自動車株式会社がオープンした新施設「PLATPORT」のオープニングイベントで、本学マスコットキャラクターの「地域貢剣ミマダイン」がSDGsをテーマとしたヒーローショーを実施しました。

<「PLATPORT」についてはこちら(外部サイトへ)>

 

ショーの様子

 

この日は、2回公演し約200名の家族連れがショーを観劇しに来てくださいました。

演者はミマダインのヒーローショーを行うサークル「チームミマダイン」の学生らで、この度は、大学児童学科に所属する学生がメインとなって行いました。

 

ショーの様子  ショーの様子

 

また、ショーは岡山トヨタに因んで「自動車」をテーマにSDGsの観点から、地球温暖化の大きな要因でもある自動車からの温室効果ガスの排出削減を推進する内容に変更し、エコドライブや次世代の自動車への乗り換えを阻止しようとする悪役をミマダインが退治するといった流れで繰り広げられました。

戦闘シーンでは、子どもたちが「ミマダイン頑張って!」と大きな声援を送っていました。

 

ショーの様子  ショーの様子

 

ショーの最後には、悪役を退治したミマダインが、

「津山市では、公共交通の積極的な活用を行うとともに、マイカーや事業者の車両等、環境性能や経済性にも優れた次世代自動車の導入を図っています。皆さんも是非興味を持ってハイブリッド車や超小型電気自動車などの次世代自動車に注目してください」

「悪の組織の誘惑に負けない心を作るためには日々の心がけが一番大事です。政府は2003年からエコドライブを推奨しています。エコドライブを今すぐ簡単にはじめたい人はまずは『タイヤの空気圧点検』『エアコンの適切な使用』『不要な荷物を降ろす』から始めましょう」などと観客に訴えました。

 

  • 学生のコメント

「この度もこのような大きなイベントでショーを行う機会をいただきありがたく思います。最近、SDGsヒーローとして、SDGsをテーマとしたイベント等で声をかけていただく機会が増えてきました。ミマダインショーがきっかけで、子どもたちに少しでもSDGsに興味を持ってもらえると嬉しいです」

 

ショーの様子

 

  • 過去のヒーローショー様子はこちら

“ミマダイン”がイオンモール津山で「SDGsヒーローショー」
アルネ・津山で「ミマダインSDGsヒーローショー」を実施し約180名が観劇

『まにわSDGsDAY2021』にミマダインが登場!

美作大学附属幼稚園でミマダインがヒーローショー「早寝早起き朝ごはん!」

中央かめっこ保育園で“ミマダイン”がヒーローショー~「早寝、早起き、朝ごはん」の大切さ伝える~

 


ヒーローショーの動画を本学公式Youtubeにアップしていますので、是非ご覧ください。

 

公演の様子

 

 

公演の様子

イベントカテゴリー

新着情報一覧