本文へスキップ
ここから本文です。

Home>学部・大学院>食の分野について>栄養学科>学科トピックス>~完成品届く!~短大栄養学科✖國和産業(株)“干し柿”お菓子共同開発プロジェクト

食の分野

短大

栄養学科

[栄養士養成課程]

学科トピックス

~完成品届く!~短大栄養学科✖國和産業(株)“干し柿”お菓子共同開発プロジェクト

2021年09月27日 栄養学科

昨年度より始まった國和産業株式会社(倉敷市)と、短大栄養学科が共同で干し柿を原料としたお菓子を開発するプロジェクト。<詳細はこちら>

 

9月22日(水曜)、栄養学科の学生が食品学実習の授業で考案したレシピを基に、國和産業(株)が作成した製品のサンプルが届きました。<試作の様子はこちら>

 

届いた製品は、干し柿が入った「パウンドケーキ」と「ガトーショコラ」です。何度も試作・保存実験等を繰り返され、試行錯誤の末、完成したものを送っていただきました。

この日は栄養学科の教員が試食し意見交換を行いました。

しっとりふかふかしたケーキの生地に、柿の果肉の歯ごたえがマッチし、どこか懐かしい優しい甘みを感じるとても美味しいケーキです。

 

ケーキの写真 試食の様子

 

販売に向けてはクリアするべき条件があるとのことですが、販売形態・場所等が決まりましたら本学ホームページ等にてお知らせいたします。

 

本学が考案したお菓子の試作を、國和産業株式会社のインスタグラムでご紹介いただいております。

<國和産業株式会社インスタグラムへ>

 

 

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧