実習・カリキュラム

栄養学科がめざすものは多面的な視野で食事指導のできる栄養士。

栄養の基本は、“食”にあります。「医食同源」という言葉がありますが、この言葉には、毎日の“食”こそが、私たちの健康を支えているという意味が込められています。また、食物は人間が生きていくために必要とするだけでなく、私たちの生活に豊かさを与えてくれます。
そのようなことを十分に理解した栄養士になるためには、まず食べ物のことを良く知り、その体内での働きを知らなければなりません。栄養学科では、まず食物の栄養に関する科学的な知識を習得し、多面的な視野で食事指導のできる栄養士の養成をめざしています。そのために、栄養士が習得すべき知識、技能および考え方などを十分に養い、栄養士が果たすべき専門分野に関して柔軟に対応できる人材を育成することを目的としています。また、卒業生や近隣の専門職の方を招いて、現場の状況を講演していただき、学生自身が実際の職場での生きた知識を知る機会を得るとともに、専門知識習得に対するモチベーションを高めています。

全体の流れ

1年次

1年次では社会人としての豊かな人格を形成する基礎科目と栄養学科の専門科目を履修します。専門科目は栄養、食品、調理、人体、病理、生化学など、多面的に学習できるようになっています。

2年次

2年次は、1年次で学んだ各領域の学問をさらに詳しく学習します。バリエーションに富んだ内容の調理実習、化学的検査のノウハウを身につける実験、実際に製造する加工実習など、その内容は多彩です。

授業紹介

1年次基礎栄養学Ⅰ

基礎栄養学分野における前半として、栄養の概念、疾病との関連、消化・吸収の基本的な機構、3大栄養素の生体内における代謝について、特に食餌、摂取との関連から理解できるように学びます。(岡部晋彦/講師)

写真:基礎栄養学Ⅰの様子

1年次食品学実験Ⅰ

食品という身近な試料を用いて、実験操作を通して自分の目と手で実際に経験し、理解を深めることを目的としています。また、実験を行うことにより実験操作の要点を把握、正しい器具の取り扱い方を学び、実験への興味、関心を持たせ、食品に対する理解を深めていきます。(桑守正範/教授)

写真:食品学実験Ⅰの授業の様子

1年次栄養指導論実習

個人や集団に対して効果的な栄養指導ができるよう、体験学習を通して栄養指導の方法や技術を習得することをめざし、栄養指導に必要な理論や知識を現場で活用することができるように学びます。(柳澤ひとみ/講師)

写真:栄養指導論実習の様子

1年次給食実務論

給食業務の実践能力を養うことを目標に、実際に献立の作成・実施・再現・評価・反省が行えるよう、給食管理実習Ⅰの授業と連動して具体的な給食業務の計画や準備を進めるための知識を身につけます。(長妻洋恵/講師)

写真:給食実務論の様子

カリキュラム

基礎教育分野

一般教養を養い専門知識を支える基礎教育カリキュラム
(基礎教育分野のうち栄養学科の教養・基礎科目)

教養・基礎科目
学年 前期 後期
1年次
  • 現代生活論
  • 基礎生物学
  • 心理学概論
  • 基礎化学
  • 日本語リテラシー
2年次
  • 食文化論
なし

専門教育分野

専門的知識の習得と実践力養成に重点を置いたカリキュラム

専門教育科目
学年 前期 後期
1年次
  • 食生活論
  • 解剖生理学Ⅰ
  • 生化学Ⅰ
  • 食品学Ⅰ・Ⅱ
  • 基礎栄養学Ⅰ
  • 調理学
  • 基礎調理学実習
  • 食料経済
  • フードスペシャリスト論
  • 食品学実験Ⅰ
  • 病理学
  • 食品衛生学
  • 基礎栄養学Ⅱ
  • 応用栄養学
  • 応用栄養学実習
  • 栄養指導論
  • 栄養指導論実習
  • 給食計画論
  • 給食献立作成実習
  • 調理学実習Ⅰ
2年次
  • 公衆衛生学
  • 解剖生理学Ⅱ
  • 食品衛生学実験
  • 公衆栄養学概論
  • 給食実務論
  • 給食管理実習Ⅰ
  • 調理学実習Ⅱ
  • 栄養情報処理演習Ⅰ
  • 食事摂取基準論
  • 臨床栄養学概論
  • 臨床栄養学実習
  • 社会福祉概論
  • 生化学実験
  • 食品学実験Ⅱ
  • 食品学実習
  • 給食管理実習Ⅱ
  • 学外実習指導
  • 栄養情報処理演習Ⅱ
  • フードコーディネート論

* 上記のほかに語学等の一般教養科目があります。

安心サポート

スマホは使えても、パソコンは苦手なんですが、だいじょうぶでしょうか?

パソコン初心者でもまったく心配はありません!
2年間で専門的な情報処理技術を確実に習得できます。
これからの栄養士にとって、情報処理技術は必要不可欠です。そのため、1年次の「情報リテラシーⅠ」の最初の授業ではメールアカウントがすべての学生に与えられ、インターネット利用のガイダンスが行われます。そして、1年を通してワープロや表計算ソフトなどの基礎知識と活用方法を学びます。
2年次にはパソコンを使用した迅速・正確な栄養価計算、エネルギー量の算出など、栄養士として効果的に業務を執行するための専門的な情報処理技術を習得します。また、栄養士の実務に必須であるWordやExcel、PowerPointの活用法を習得し、文書管理、表計算、プレゼンテーションの能力を磨きます。
パソコン未経験者も2年間のIT教育で確実にレベルアップできます。

1年次

  • メールアカウント取得
    インターネットに関する知識
  • 情報処理技術の習得
    ワープロ、表計算ソフトなどの基礎知識・活用方法(Word・Excel・PowerPoint)

2年次

  • 栄養士としての専門的な情報処理技術の習得
    栄養士現場で求められる栄養価計算や給食運営実務ソフトの活用法
    (栄養価計算ソフトなど)
写真:パソコンに向かって表計算ソフトを操作する女性