本文へスキップ
ここから本文です。

Home>学部・大学院>食の分野について>栄養学科>学科トピックス>(株)マルイ×栄養学科 第17弾共同開発食育弁当!販売キャンペーン実施し大盛況に終える

食の分野

栄養学科

[栄養士養成課程]

学科トピックス

(株)マルイ×栄養学科 第17弾共同開発食育弁当!販売キャンペーン実施し大盛況に終える

2020年10月19日 栄養学科

10月17日(土曜)、株式会社マルイと美作大学短期大学部栄養学科による共同開発食育弁当第17弾の『~彩り野菜と鯖の黄金焼き~ カラダ想いやりBento』の完成・発売開始に合わせて、「マルイ」ノースランド店と志戸部店の2店舗で販売キャンペーンを実施しました。

 

販売の様子 販売の様子

 

 

株式会社マルイとの食育弁当共同開発プロジェクトは、「地域の皆さんにバランスの良いものを食べていただきたい。普段食べるお弁当を通じて、地域の皆さんに『毎日の食』に対する意識を高めていただきたい」との思いから始まり、今年度で8年目を迎えます。

今年度から大学食物学科に代わり短大栄養学科が共同開発を行うことになりました。

学生たちは栄養学科長妻洋恵先生指導の下、食育弁当の制作にあたり、何度も試作・会議を繰り返し完成させました。

<開発プロジェクト始動の様子はこちら>

<試作検討会の様子はこちら>

 

 

 

 

開発にあたった栄養学科2年の学生7名がそれぞれの店舗に別れ、この度は感染症対策のため試食の配布は中止し、チラシを配りながらお弁当をPRしました。

また、ノースランド店には本学のマスコットキャラクター「ミマッパちゃん」も応援にかけつけ、一緒にお弁当を販売しました。

 

ミマッパちゃんが手を振る

 

 

『寒さに負けない体づくり』をテーマに、身体を温めるのに効果的な食材を使用しました。これから寒くなり体が冷えやすい時期、身体を内から温めたい方に嬉しいお弁当です。

 

弁当売り場の様子

 

メニューは「鯖の黄金焼き」「レンコンのはさみ揚げ」「きのこのマリネ」「人参とネギのきんぴら」「ご飯3種(大根菜ご飯、十五穀米、梅ご飯)」

栄養価は、エネルギー529kcal、タンパク質21.4g、脂質17.8g、炭水化物70.8g、食塩相当量2.3g

価格は398円(税抜き)

 

メインの鯖は、白みそと人参ペースト、マヨネーズを加えたソースをのせじっくりと焼き上げた自慢の一品。豆板醤のピリッとした辛みと酢のさっぱり感が特徴の「きのこマリネ」や、人参と白ネギをきんぴらにした「人参とネギのきんぴら」など、おかずごとに様々な風味が楽しめます。

 

その他にも、レンコンのはさみ揚げに津山産の生姜を使用するなど、地元の共同開発商品ならではの美味しさも楽しんで頂けます。「これから迎える寒い季節に向けて、しっかり栄養を摂ってもらいたい」という想いから、食べごたえ、内容ともに満足して頂けるお弁当に仕上げました。

 

子どもに弁当を渡す様子

 

栄養学科初開発の商品であり、当日は悪天候で売れ行きも心配でしたが、大盛況で200食用意したお弁当は完売しました。

ご購入いただいた皆さまありがとうございました!

 

『~彩り野菜と鯖の黄金焼き~ カラダ想いやりBento』は岡山・鳥取県内のマルイ全店で販売中です。ぜひ食べてみてください!

お弁当のチラシ

 


(株)マルイとの共同開発の歴史(2013年開始)

 

第1弾「さんま竜田の彩食健美弁当」

2014年大賞(ヘルシー部門エントリー総数:42,555件、部門:464件

第2弾「塩麴鶏のへるしいバランス弁当」

第3弾「20品目の華咲きちらし弁当」

2015年最優秀賞(寿司部門)エントリー総数:44,746件、部門3,740件

第4弾「豚肉とカシューナッツの黒酢あん弁当」

第5弾「かみかみサラダと塩麴鶏のオーブン焼きBento」

2016年優秀賞(ヘルシー部門)エントリー総数:50,283件、部門:3,894件

第6弾「レモンライス&夏野菜のビーンズカリー」

第7弾「ごろっとつくねの鯵そぼろ丼」

第8弾「黒酢煮根菜と3種ごはんの彩り満載弁当」

第9弾「血液さらさlaunch」

第10弾「30品目の色とり鶏Bento」(定番商品になりました)

2017年最優秀賞(ヘルシー部門)エントリー総数;51,624件部門2,411件

第11弾「彩り野菜とチキンのオレンジソース弁当」

第12弾「カラダ想いのごちそう弁当」

2018年入選(ヘルシー部門)エントリー総数:52,283件、部門:2,411件

第13弾「甘酒仕立て鯵の味噌焼弁当」

第14弾「黒酢玉ねぎソースの鶏南蛮べんとう」

第15弾「20種野菜の大豆バーグ弁当」

第16弾「1/2日分の野菜が摂れる!ベジ鮭Bento」

 

 

※『お弁当・お惣菜大賞』とは、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、専門店等で実際に販売している数多くのお弁当・お惣菜・サラダ・調理パン等の中から、食の専門家で構成された審査員により、 特に優れた商品を選出し表彰するものです。

 

 

 

 

質の高い教育をみんなに 住み続けられるまちづくりを 17.パートナーシップで目標を達成しよう

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧