Home>学部・大学院>食の分野について>食物学科>学科トピックス>小坂和江准教授が日本食生活学会奨励賞を受賞しました

食の分野

大学

食物学科

[管理栄養士養成課程]

小坂和江准教授が日本食生活学会奨励賞を受賞しました

2017年06月07日 食物学科

小坂准教授の写真


 食物学科長の小坂和江准教授が日本食生活学会奨励賞を受賞しました。
 老人保健施設にて管理栄養士としての勤務経験を持つ小坂准教授は、高齢者栄養をテーマとした研究に取り組んでおり、同学会への論文投稿を続けていました。そしてこの度、これまでの研究成果をもとに開発した「高齢者のADL維持・向上に寄与する簡便な栄養状態判定尺度」が、その将来の発展性を学会に認められ、表彰されました。

小坂准教授の写真


 小坂准教授は本学にて食物学科長を務める傍ら、福祉臨床栄養学の講義・実習、臨地実習、管理栄養士国家試験対策の指導をおこなっています。そのような中、時間を捻出して研究を継続してきたその地道な成果の積み重ねが、この度、日本食生活学会に表彰されました。

 今回の受賞に際し、小坂准教授は「これまでご指導を賜ったノートルダム清心女子大学教授菊永茂司先生に感謝申し上げるとともに、調査にご協力賜りました高齢者施設の皆様に厚くお礼申し上げます。私の管理栄養士の原点は、高齢者施設です。今後も、高齢者施設そして在宅高齢者のQOLの維持に役立つ栄養管理に還元できる研究を続けてまいります」とコメントしました。

学科カテゴリー

学科トピックス一覧