学科トピックス
- スポーツ健康実習を大山ホワイトリゾートで実施
2月12日(木曜)に食物学科、13日(金曜)に児童学科・社会福祉学科の1年生が、スポーツ健康実習の授業の一環として、だいせんホワイトリゾートにてスキー実習を行いました。

2月上旬の集中的な積雪によりゲレンデには豊富な雪があり、両日とも気温が高く快晴に恵まれるなど、絶好のスキー日和となりました。

当日は、初めてスキーに挑戦する学生も多く見られましたが、インストラクターの丁寧な指導のもと、繰り返し練習を重ねることで、午後には中級コースを転ばずに滑るまでに上達した姿も見られました。実習を通して、学生たちは技術の習得だけでなく、挑戦することの楽しさや達成感を実感している様子でした。
また、インストラクターの先生方とも打ち解け、楽しく実習を行うことが出来ました。
- 参加学生の感想
人生で初めてスキーをしました。最初は進み方も止まり方も転けた時の立ち上がり方も分からなかったけど、何回も滑ったり転けたりして少しずつできるようになりました。思ってたよりもスピードが出てびっくりしました。止まり方と曲がり方が未だに分からないので、もし次スキーに行く機会があればそこを重点的にやりたいと思います。

チームが2組と一緒で初めて話す人もいたけど仲良くなれて嬉しかったです。担当の先生と最後一緒にリフトに乗る機会があっていろいろ話せて嬉しかったです。蒜山にもスキー場があるらしいので、もし機会があれば行ってみようと思います。ご飯も、スキー後に飲んだCCレモンも美味しかったです。帰ってしっかり休みたいと思います。先生たちも2日間お疲れ様でした。

![]()
