本文へスキップ
ここから本文です。

Home>学部・大学院>福祉の分野について>社会福祉学科>学科トピックス>「ぼうさいハンドブックたいむくん」制作した薬師寺准教授・卒業生がFM岡山に出演!

学科トピックス

「ぼうさいハンドブックたいむくん」制作した薬師寺准教授・卒業生がFM岡山に出演!

2021年02月27日 社会福祉学科

FM岡山の防災特別番組に、2019年度に社会福祉学科薬師寺明子准教授ゼミが制作した「ぼうさいハンドブックたいむくん」が取り上げられました。

 

収録の様子

 

「ぼうさいハンドブックたいむくん」は当時の4年生5名が制作したもので、知的障がいのある人や支援者が、災害時に取るべき行動を時系列に記入し「マイ・タイムライン」を作ることができる“防災ハンドブック”です。

<詳細はこちら>

「<ぼうさいハンドブックたいむくん」のダウンロードはこちら<>

 

 

「ぼうさいハンドブックたいむくん」は制作後、新聞社、ラジオ局等のメディア6社から取り上げられました。

この度、FM岡山の「家族と私を守る!わが家の防災」をテーマとした防災特別番組で取り上げられることとなり、2月22日(月曜)にラジオ収録がありました。

 

収録の様子 収録の様子

 

収録に参加した薬師寺准教授と卒業生3名は、制作にあたって、宮城県や千葉県、兵庫県などの被災地へ調査に行った際のエピソード、冊子を作るうえで工夫した点、現在の仕事にはどのように活かされているか、などのインタビューに答えています。

卒業生たちは最初は緊張していましたが、番組担当DJの大橋由佳さんの言葉巧みな司会進行により、和やかな雰囲気で楽しく収録を終えました。

 

  • 制作した卒業生より

「このハンドブックを障がいのある方もない方も手に取ってもらい、一人でも多くの人の命が助かるきっかけになることを願っています。」

 

<収録に参加した卒業生3名>

・白根尚弥さん(岡山県高松農業高校出身)

・岩崎百華さん(岡山県津山東高校出身)

・上甲真里奈さん(愛媛県宇和島南中等教育学校出身)

 

 


  • 放送番組名:「Fresh  Morning  OKAYAMA」内、FM岡山防災特別番組「家族と私を守る!わが家の防災」

(「Fresh  Morning  OKAYAMA」は月曜~金曜、朝7時30分~10時に生放送している朝のワイド番組)

 

  • 出演日時:2021年3月9日(火曜) 9時25分~9時50分

(FM岡山防災特別番組「家族と私を守る!わが家の防災」は3月8日(月曜)~12日(金曜)の5日間放送され、3月9日(火曜)に出演いたします。)

 

※番組はradikoでも聴くことができます。そして、聴き逃した場合は1週間以内なら聴くことができます

(radiko(ラジコ)はスマートフォンやアプリ・パソコンでラジオが聴ける無料のサービスです。)


 

 

 

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧