本文へスキップ
ここから本文です。

Home>学部・大学院>福祉の分野について>社会福祉学科>学科トピックス>社会福祉学科『犯罪被害者支援研究室』が津山市役所でパネル展示

学科トピックス

社会福祉学科『犯罪被害者支援研究室』が津山市役所でパネル展示

2023年11月28日 社会福祉学科

11月25日(土曜)~12月1日(金曜)の「犯罪被害者週間」に合わせ、津山市役所1階ロビーにて、社会福祉学科の犯罪被害者支援活動を行うゼミ生たちが制作したパネル展示を11月24日(金曜)から12月1日(金曜)まで行っています。

 

展示の様子

 

「犯罪被害者週間」とは、期間中の集中的な啓発事業等の実施を通じて、犯罪被害者等が置かれている状況や犯罪被害者等の名誉又は生活の平穏への配慮の重要性等について、国民の理解を深めることを目的とするものです。

 

昨今話題の「闇バイト」をテーマに、誰もが当事者になり得る危険性やその解決方法、闇バイトに応募してしまう背景を、漫画でわかりやすくまとめたパネル16枚を展示しています。

 

展示の様子 展示の様子

 

  • 学生のコメント

「今回制作したパネルは闇バイトがテーマとなっています。最近ニュース等でよく目にすること、闇バイトに応募する人は私達と同じ年代であることが多いなど、闇バイトは私達にとって身近な問題であると考え、このテーマとしました。
パネルでは、事例を文章ではなく漫画形式で紹介しています。セリフやストーリーを1から自分たちで作るのは大変な作業でしたが、わかりやすいパネルになったと思います。
闇バイトに応募するのは個人の問題ではなく、その周りの環境にも問題があるのではないかなど、社会福祉を学ぶ私達だからこそ伝えられることをパネルにしようと犯罪被害者支援研究室のメンバーで話し合い制作しました。多くの方にパネルを見ていただきたいです。」

 

<クリックして表示(PDF:3MB)>

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧