Home>学部・大学院>食の分野について>栄養学科>学科トピックス>赤磐市是里むらと共同開発「料理のレシピ集」を発行しました

食の分野

栄養学科

[栄養士養成課程]

赤磐市是里むらと共同開発「料理のレシピ集」を発行しました

2017年03月29日栄養学科

 栄養学科と赤磐市の是里むらが、是里地域の特産品“是里ごぼう”を使った料理のレシピ集をを発行しました。

 レシピの写真レシピの写真

 是里地域の魅力を伝えようと取り組む「是里むら」からメニュー開発の依頼を受けた栄養学科の学生と藤井わか子教授が、2016年の11月にレシピの考案を行いました。レシピのテーマは、“若者や高齢者が家庭で作れるメニュー”で、同学科の2年生が、是里ごぼう特有の風味と食感を活かす料理を開発しました。そして、その料理が「是里地域の郷土料理として定着するように」と願いを込め、是里地域の方々と調理を重ねて、レシピ集にまとめました。ごぼうのすき焼き風丼、きんぴらバーガー、甘辛だれごぼうつくね、ごぼうのポタージュ、ごぼうのシュークリーム、ごぼうと豆腐のブラウニーなど、学生のアイディアが詰まったレシピが盛りだくさんです!

 このレシピ集は、是里地域の地域資源の活用及び、地域の活性化につなげるため、地域の方に配布されます。

コンテストの写真コンテストの写真
コンテストの写真コンテストの写真
コンテストの写真コンテストの写真


なお、レシピ集はご希望の方に、差し上げます。
お問い合わせ先:美作大学栄養学科教授 藤井わか子  電話:0868-22-7718(代)

学科カテゴリー

学科トピックス一覧