Home>学部・大学院>食の分野について>栄養学科>学科トピックス>ミマッパちゃんのパン“みまっパン”を開発しました

食の分野

短大

栄養学科

[栄養士養成課程]

ミマッパちゃんのパン“みまっパン”を開発しました

2017年01月11日 栄養学科

栄養学科の学生が、ミマッパちゃんのパン“みまっパン”を開発しました。1月20日にお披露目をかねて、学内で販売します。

パンの写真



< みまっパンについて>
“みまっパン”は、美作学園公式キャラクターのミマッパちゃんの顔をかたどったクッキー生地をパンにかぶせたものです。短期大学部栄養学科の学生が「自身が大学で学んだことを活かしながら、ミマッパちゃんのことを学内外で広く知ってもらおう」と考え、パンの開発をしました。開発にあたり、同学科の藤井わか子教授にアドバイスをもらいながら、2016年1月ごろから試作し改良を重ねてきました。キャラクターがかわいく見えるように、顔のパーツづくりや焼き加減等、工夫を凝らしています。


【販売について】
◆日時  2017年1月20日(金) 12:00〜12:30(売り切れ次第販売終了)
◆場所  美作大学 みまっぱホール(津山市北園町50)
◆主催  美作大学短期大学部栄養学科 学生有志
◆対象  学生・教職員(学内限定販売)
◆販売個数  40個
◆販売価格  200円


また、学生が考案した以下のメニューも同時に販売します。
・煮こごりめし(津山名物「牛の煮こごり」をだしに使用した炊き込みご飯)
・五目豆乳豚汁
・中谷茶葉ケーキ(鏡野町の「中谷茶」の茶葉を使用したパウンドケーキ)
煮こごり飯の写真五目豆乳汁の写真
ケーキの写真

学科カテゴリー

学科トピックス一覧