本文へスキップ
ここから本文です。

Home>学部・大学院>食の分野について>栄養学科>学科トピックス>短大栄養学科と(株)マルイの第19弾食育弁当、「お弁当・お惣菜大賞2022」“弁当部門”で受賞!!

食の分野

短大

栄養学科

[栄養士養成課程]

学科トピックス

短大栄養学科と(株)マルイの第19弾食育弁当、「お弁当・お惣菜大賞2022」“弁当部門”で受賞!!

2022年01月20日 栄養学科

株式会社マルイと美作大学短期大学部栄養学科による「食育弁当共同開発プロジェクト」第19弾の「食物繊維がとれるベジBENTO~3 品に大豆ミート使用~」が、「お弁当・お惣菜大賞2022」の弁当部門で入選を受賞しました!!

 

全部で11 部門あり、総エントリー数41,924 件の中から選ばれました。

<「お弁当・お惣菜大賞2022」のHPはこちら(外部サイトへ)>

 

 

 

お弁当のチラシ

 

 

【商品概要】
「食物繊維がとれるベジBENTO~3 品に大豆ミート使用~」
コロナ禍の外出自粛により活動量が減少する中、腸内環境を整え、免疫力を高めて頂きたいという想いから「食物繊維」に着目したお弁当です。
豆腐ハンバーグ、チンジャオロース、そぼろの3 品に高たんぱくで低脂質大豆ミートを 使用。また、食物繊維が豊富なもち麦や紫黒米、15 種の野菜を使用し、健康に気をつかう方に合わせた材料を使用することで、エネルギーを416kcal と抑えながらも満足感のあるお弁当となっています。

 

この入選を受け、2月6日(日曜)からマルイ全店にて数量限定で再販売いたします!

 

  • 開発に携わった学生のコメント

「今回このような賞をいただけることになり、本当に驚きました。試作や話し合いなどをたくさん重ねてつくったお弁当なので、たくさんの人に愛していただけたら嬉しいです。」

上岡 知咲さん(栄養学科2年/愛媛県新居浜東高校出身)

 

「大豆ミートを使ったことでヘルシーな弁当に仕上げることが出来ました。何回も試作を繰り返し、みんなで意見を出し合ったことで良い弁当が出来たと思います。」

加本 莉菜さん(栄養学科2年/島根県三刀屋高校出身)

 

「お弁当に何を入れるのかテーマに沿って考え、販売できたことがとても嬉しかったです。そしてお弁当大賞に入選出来たことにとても驚いてます。これからの社会人生活の役立つようにしていきたいです。」

田畑 美空さん(栄養学科2年/京都府福知山淑徳高校出身)

 

「コンセプトを考えることや、試作を繰り返すことに苦労しましたが、その分、美味しいお弁当を作ることが出来て良かったです。大豆ミートを使うという新しいチャレンジをしたため、手に取っていただけるか不安なところもありましたが、大賞に入ることが出来て嬉しかったです。是非、たくさんの人に食べていただきたいです。」

秋山 愛美さん(栄養学科2年/高知県嶺北高校出身)

 

「健康のことを第一に考え、時間をかけて開発をしたので、今回入賞する事ができて本当に嬉しいです。」

(栄養学科2年/島根県出雲高校出身)

 

<第19弾販売キャンペーンの様子はこちら>

 

学生の販売活動の様子

 


 

(株)マルイとの同開発の歴史(2013年開始)

 

第1弾「さんま竜田の彩食健美弁当」  

    2014年大賞(ヘルシー部門エントリー総数:42,555件、部門:464件     

第2弾「塩麴鶏のへるしいバランス弁当」

第3弾「20品目の華咲きちらし弁当」

    2015年最優秀賞(寿司部門)エントリー総数:44,746件、部門3,740件

第4弾「豚肉とカシューナッツの黒酢あん弁当」

第5弾「かみかみサラダと塩麴鶏のオーブン焼きBento」

    2016年優秀賞(ヘルシー部門)エントリー総数:50,283件、部門:3,894件

第6弾「レモンライス&夏野菜のビーンズカリー」

第7弾「ごろっとつくねの鯵そぼろ丼」

第8弾「黒酢煮根菜と3種ごはんの彩り満載弁当」

第9弾「血液さらさlaunch」

第10弾「30品目の色とり鶏Bento」(定番商品になりました)

    2017年最優秀賞(ヘルシー部門)エントリー総数;51,624件部門2,411件 

第11弾「彩り野菜とチキンのオレンジソース弁当」

第12弾「カラダ想いのごちそう弁当」

    2018年入選(ヘルシー部門)エントリー総数:52,283件、部門:2,411件

第13弾「甘酒仕立て鯵の味噌焼弁当」

第14弾「黒酢玉ねぎソースの鶏南蛮べんとう」

第15弾「20種野菜の大豆バーグ弁当」

第16弾「1/2日分の野菜が摂れる!ベジ鮭Bento」

 

※第16弾までは大学食物学科が担当し、第17弾以降は短大栄養学科が引き継いでいます。

 

第17弾『~彩り野菜と鯖の黄金焼き~ カラダ想いやりBento』

第18弾『5種類の緑黄色野菜弁当』

第19弾「食物繊維がとれるベジBENTO~3 品に大豆ミート使用~」  ←NEW

   2022年入選(弁当部門)エントリー総数:41,924 件

 

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧