本文へスキップ
ここから本文です。

Home>学部・大学院>食の分野について>栄養学科>学科トピックス>短大栄養学科が作東バレンタインホテルと共同メニュー開発プロジェクトを始動!

食の分野

短大

栄養学科

[栄養士養成課程]

学科トピックス

短大栄養学科が作東バレンタインホテルと共同メニュー開発プロジェクトを始動!

2021年07月12日 栄養学科

短大栄養学科が作東バレンタインホテル(美作市江見)と、共同で食事メニューを開発するプロジェクトを始動しました。

この取り組みは、作東バレンタインホテル支配人の東畑様より、「栄養学科で学ぶ学生から、専門的な視点や学生ならではの発想をいただき、共同で新メニュー開発を行えれば」とお声かけいただいたことから始まりました。

地元の特産物を使用し、地元に戻ればこの食事が食べられる、そして、地元の味として親しみをもってもらえるような「地元めし」をテーマとしたランチメニューの開発を目的としています。

<作東バレンタインホテルの詳細についてはこちら(公式HPへ)>

 

 

この度は栄養学科2年生がこのプロジェクトを行います。

6月18日(金曜)には、どのような方がどのような方法で調理を行っているか等を学ぶため、作東バレンタインホテルの料理長にご来校いただき、調理実習の授業で技術指導等をしていただきました。

 

調理実習の様子  調理実習の様子

 

学生たちはプロの技術に感嘆の声をあげながら、真剣な眼差して料理長の話を聴きました。

 

 

また、6月25日(金曜)には、作東バレンタインホテルへ行き、実際にホテルで提供されている料理を試食させていただき、食事時のマナーについても教えていただきました。

 

 

支配人の挨拶を聞く様子  料理の写真

 

学生たちは自らが考案したメニューがホテルで提供されることをイメージし、ワクワクしながら試食しました。

 

今後は授業内でメニューの考案・試作を行っていきます。各班に分かれて春、夏、秋、冬のメニューを開発する予定です。

 

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧