本文へスキップ
ここから本文です。

Home>学部・大学院>食の分野について>栄養学科>学科トピックス>短大栄養学科が「給食管理実習Ⅱ1・2年生合同報告会」を実施

食の分野

短大

栄養学科

[栄養士養成課程]

学科トピックス

短大栄養学科が「給食管理実習Ⅱ1・2年生合同報告会」を実施

2024年01月17日 栄養学科

12月21日(木曜)、栄養学科2年生による「2023年度給食管理実習Ⅱ合同報告会」が実施されました。

「給食管理実習Ⅱ」とは、数名単位のグループごとに、津山市内やその周辺の集団給食施設に出向き、給食管理や運営の実際を体得するとともに、栄養士業務の実地研修を行うものであり、栄養学科2年生の後期カリキュラムとして実施されるものです。

 

報告会の様子  報告会の様子

 

今年度は10グループに分かれて、それぞれが実習先の施設で取り組んだ給食業務や栄養指導などの実務、実習先で学んだこと、その他実習で体験したことや気づいたことなどについて報告しました。

 

報告会の様子  報告会の様子

 

集団給食ならではの調理の難しさ、調理現場でのコミュニケーションの取り方、献立作成の注意点など、実際に現場でしか体験することのできない内容の報告がありました。また、身だしなみや礼儀、体調管理の大切さや社会人としての心構えなど、これから社会に出て働くうえで必要なものにも気づかされていたようです。

 

[参加した学生の感想]

 

  • 1年

「色々な体験を聞くことができ、とても貴重な機会だった。後輩に伝えたいことを具体的に教えてくださり、何に気を付けたらよいのか勉強になった」

「私たちが今まで習ったことが学外実習につながっていき、改めて勉強や実習の時間が大切だと学びました。来年の学外実習では2年生からもらったアドバイスを参考にしっかり頑張りたいと思います」

 

  • 2年

「昨年は発表を聞く側でしたが、今回は伝える側だったので、1年生が報告会に参加して実習に前向きに取り組む気持ちになってもらえると良いなと思って取り組みました」

「実習報告会をすることにより、振り返りができたので良い経験になりました。報告会を通して、改めて栄養士のやりがいを感じ、これからの目標になりました」

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧