Home>学部・大学院>食の分野について>栄養学科>学科トピックス>学外実習に向けて~栄養学科2年生が実習先の指導者~藤本睦子先生授業

食の分野

栄養学科

[栄養士養成課程]

学外実習に向けて~栄養学科2年生が実習先の指導者~藤本睦子先生授業

2019年10月21日栄養学科

10月17日(木曜)栄養学科2年生29名が「学外実習指導」の授業で、社会福祉法人やよい保育園(津山市勝部)の主任栄養士  藤本睦子先生を招いての授業をしました。

 

やよい保育園は栄養学科「給食管理実習Ⅱ」の受け入れ先となっており、藤本先生は本学卒業の先輩であり、学生たち実習生の実習指導者としてご指導いただいています。

また、やよい保育園では、この他にも児童学科や幼児教育学科の学生たちの保育所実習などの受け入れ先として、学びの場を提供いただき、本学の専門職養成にご協力いただいています。

 

IMG_6944.jpg

 

11月中旬からの学外施設での実地研修を行うにあたって、学生が質問をし、先生に答えていただく質問&回答(Q&A)スタイルで授業をしました。

「衛生面で気をつけていることは何ですか?」「今まででトラブルや大きな事故などはありましたか?」「災害時の備えはどうしていますか?」など先日の台風被害の報道を受けて危機管理に関する質問が多くありました。「仕事のやりがいはどのような時に感じますか?」など就職後の将来像を描いた内容の質問や来月にせまった学外施設への研修にむけて「研修時に気をつけなければならないことはありますか?」や「今、学生時代にやっておいたほうがいいことはありますか?」など多岐にわたる内容の質問でしたが、藤本先生はひとつひとつの質問に丁寧に答えられ、学生たちもメモをとり熱心に聞いていました。

 

IMG_6987.jpgIMG_6990.jpgIMG_6952.jpg

IMG_6977.jpgIMG_6961.jpgIMG_6979.jpg

 

栄養学科の2年生は、栄養士資格取得の最も重要とされる「給食管理実習Ⅱ」いわゆる「学外実習」に毎年11月中旬から出ます。今回の藤本先生の授業で実習前の不安な気持ちを少しでも軽くできたのではないかと思います。藤本先生からいただいた意見やアドバイスを参考に積極的な姿勢で「学外実習」に臨めるよう頑張ってください。

学科カテゴリー

学科トピックス一覧