Home>学部・大学院>食の分野について>栄養学科>学科トピックス>栄養学科~実習で給食運営の実践力を身につける~

食の分野

短大

栄養学科

[栄養士養成課程]

栄養学科~実習で給食運営の実践力を身につける~

2019年07月11日 栄養学科

7月5日(金曜)、学内で栄養学科2年が「給食管理実習」の授業で、班ごとに分かれて考案した献立を、学生や教職員を対象に100食提供しました。

 

rezized_DI0A3529.jpg

 

 

学生たちは実施する献立をテーマに合わせて作成し、試作やプレ実習などの中で試行錯誤を繰り返しながら調理工程等の準備も整え、大量調理での給食を提供することができます。

 

rezized_DI0A3443.jpg  rezized_DI0A3476.jpg

 

この日の献立は「タコライス」「きゅうりとわかめの酢の物」「たまごスープ」「フルーツヨーグルト」です。

 

rezized_GOT_4469.jpg  rezized_GOT_4471.jpg

 

メインの「タコライス」には、豚肉・トマト・チーズ・レタスなどが使用され、ビタミンやミネラル、カルシウム、タンパク質などが摂れ、「きゅうりとわかめの酢の物」はビタミンCや繊維繊維が摂れます。

この暑い時期に夏バテを防止し、さっぱりとした味で美味しく食べれる献立です。

学生や教職員は、提供された食事を感想を言いながら食べ、アンケートに答えました。

 

rezized_IMG_4198.jpg  rezized_IMG_4209.jpg 

 

栄養学科の学生たちはこの実習を通じて、普段使用している調理室とは異なる、給食施設の使用法を習得し、献立の計画や立案、試作など栄養士業の疑似体験をすることで、給食管理能力を養っています。

 

学科カテゴリー

学科トピックス一覧