Home>新着情報>イベント>イオンモール岡山「未来わくわくSDGsフェスタ」でミマダインヒーローショー実施!200名以上が観劇!

新着情報

News

イオンモール岡山「未来わくわくSDGsフェスタ」でミマダインヒーローショー実施!200名以上が観劇!

2022年08月29日 イベント

8月23日(火曜)、イオンモール岡山(岡山市北区下石井1-2-1)で開催された、「未来わくわくSDGsフェスタ(主催:岡山市)」にて、本学マスコットキャラクターの「地域貢剣ミマダイン」がSDGsをテーマとしたヒーローショーを実施し、200名以上の方にご観劇いただきました。

 

ショーの様子

 

昨年の10月頃からヒーローショー活動を始め、岡山県北の保育園や幼稚園、企業のイベント等で公演してきましたが、岡山県南での公演は初となります。

この度も、ヒーローショーを行う学生サークル団体「チームミマダイン」が演者となり、イオンモール岡山1階の未来スクエアに設置された特設ステージで2公演行いました。

 

ショーの様子

 

ショーの内容は、イオンモールが提唱している「エシカル消費」の推進を悪の組織「地域恐働ネガダイン」が邪魔しようとします。そこにミマダインが現れ、ネガダインらを退治し、子どもたちに正しい知識を伝えると共に食品ロス削減を啓発するストーリーになっています。

※エシカル消費とは倫理的で人や社会、環境に配慮した消費行動を示しています。例えば、地域社会が潤う地産地消・被災地産品・フェアトレード商品・エコやリサイクル品・資源保護などの認証を得た商品などを選んで購入することがエシカル消費です。

 

ショーの様子  ショーの様子

 

ショーの最後に、ミマダインが会場に「スーパーで商品を選ぶときには、手前か奥どちらの商品を選ぶかな?」と問いかけ、子どもたちが「手前から!」と元気な声で答えていました。

 

ショーの様子  ショーの様子

 

また、本イベントのオープニングセレモニーにも参加し、岡山県内市町村のマスコットキャラクターと共に「SDGs宣言」を行いました。

 

オープニングセレモニーの様子

 

  • チームミマダインの学生コメント

「まだまだ岡山県南での知名度は低く、県南初舞台でこのような大規模なステージでの公演に緊張しましたが、多くのお客さまが見に来てくださり安心しました。この度のような機会をいただき感謝しています。これからも、SDGsヒーローショーで多くの子どもたちに喜んでもらえるよう頑張っていきたいと思います」

 

 

本公演の動画を美作大学公式Youtubeにアップしています!

是非ご覧ください!

 

 

 

質の高い教育をみんなに

 


  • 過去のヒーローショーの様子

イオンモール津山<

アルネ・津山<

真庭あぐりガーデン

PLATPORT(岡山トヨタ)

美作大学附属幼稚園

みまっぱぷらざ<

美咲町立中央かめっこ保育園

 

イベントカテゴリー

新着情報一覧