みんくるカフェ津山が開催されました

2017年02月03日 社会福祉学科

みんくるカフェ津山の写真


 1月21日、みんくるカフェ津山inせせらぎが開催されました。
 みんくるカフェ津山inせせらぎは、美作大学社会福祉学科武田研究室と津山ファミリークリニックの共催で開催されています。第4回の今回は「ダイエット〜食事に関するあれやこれ〜」をテーマに開催され、司会進行を社会福祉学科武田ゼミ3年の田中流斗さんと石倉実桜さんが務めました。


みんくるカフェ津山の写真


 みんくるカフェは、医療・福祉関係従事者や市民の方が街中のカフェなどに集まり、フラットな関係で医療や健康などについて語り合うカフェ型コミュニケーションで、現在全国で開催されています。
会場の津山城東むかし町カフェせせらぎは、医師6名を含む、社会福祉士・看護師・管理栄養士など医療福祉従事者と、主婦や学生などさまざまな立場の参加者合わせて37名で満員となりました。カフェという和やかな雰囲気のなか、なかなか気軽に話すことができない異なる立場の人達がテーブルを囲みました。


みんくるカフェ津山の写真


 冒頭、話題提供として日本原病院で管理栄養士として勤務する佐藤洋子氏から、糖質制限ダイエットについての説明がありました。日々の生活で摂取してしまっている糖質の量やその影響や、糖質を控えたメニューの紹介などをいただき、参加者はディスカッションに入りました。


みんくるカフェ津山の写真みんくるカフェ津山の写真

ディスカッションはワールドカフェ方式で行われ、「ダイエットを続けるコツ」や「年末年始を振り返って」など各テーブルごとに決められたテーマについて、お互いにリラックスした雰囲気の中で雑談も交えながら意見交換を行いました。


みんくるカフェ津山の写真


進行の合間には、せせらぎにて今回のテーマに合わせて開発されたオリジナルスイーツの羅漢果を使ったティラミスや、佐藤氏が紹介した羅漢果を使ったおからゼリーが出されました。羅漢果は砂糖の400倍の糖度を持つ、糖質制限において注目されている天然甘味料です。


みんくるカフェ津山の写真


 ディスカッションの後は、今回のみんくるカフェのテーマでもある「ダイエット〜食事に関するあれやこれ〜」と題して、津山ファミリークリニックの丸山淳也医師によるミニレクチャーが行われました。このような医師によるミニレクチャーは、全国のみんくるカフェの中で津山だけの試みです。今回は、ダイエットに関する日本や世界の現状の紹介や、糖質制限と生活習慣病の関連などについて解説されました。


みんくるカフェ津山の写真


みんくるカフェ津山は回を重ねるごとに参加者が増えてきており、今後、地域の医療福祉コミュニティへのますますの貢献が期待されています。

学科カテゴリー

学科トピックス一覧