Home>学部・大学院>福祉の分野について>社会福祉学科>学科トピックス>障がい者福祉事業所の活動支援 「Smile Company」を開催しました

障がい者福祉事業所の活動支援 「Smile Company」を開催しました

2017年11月28日 社会福祉学科

写真:売り場に並んだ商品を見る教職員

 

社会福祉学科の学生が障がい者福祉事業所の利用者の方々と一緒に手作り食品や雑貨の学内販売を行う「Smile Company」が、11月21 日に本学で開催されました。

「Smile Company」は、社会福祉学科 薬師寺明子准教授の研究室に所属するゼミ生が、障がい者福祉事業所の活動支援として、学内での販売場所を提供し、販売をサポートするもので、毎月1回行われています。

商品:売り場に並べた商品を前にポーズをとる4名の学生

 

今回は、岡山県事業所 津山みのり学園と閑谷福祉会の共同販売のほか、兵庫県のフリーヘルプや神奈川県の湘南の凪、高知県のむろとうみがめ、岡山県のすまいるなど全国の事業所の委託販売を行いました。

 

写真:売り場に並ぶお菓子の写真

売り場に並んだクッキーやパン、小物などを、教職員や学生が列をなして買い求めました。

 

閑谷福祉会は今回が初めての出店です。売り場に並んだパンはとても好評でした。

 

2013年の12月から始まった「Smile Company」は、今年で5年目を迎えました。

年々、出店する事業所が増えてきています。

 

 

学科カテゴリー

学科トピックス一覧