Home>学部・大学院>福祉の分野について>社会福祉学科>学科トピックス>「Smile Company」障がい者福祉事業所の活動支援を開催しました。

「Smile Company」障がい者福祉事業所の活動支援を開催しました。

2019年12月18日社会福祉学科

12月16日(月曜)、「Smile Company」が本学で開催され、社会福祉学科の学生が障がいのある方と一緒に、事業所で作った商品の学内販売を行いました。

プレゼントされたイラストを持っている学生の集合写真

「Smile Company」は、社会福祉学科 薬師寺明子准教授の研究室に所属するゼミ生が、障がい者福祉事業所の活動支援として、定期的に学内での販売活動をサポートするものです。

この日は神奈川県にある「湘南の凪」から送られてきた商品の中に、利用者さんが書いた絵とお礼のメッセージが添えられていました。

学内販売の様子
学内販売の様子
学内販売の様子
学内販売の様子

「湘南の凪」「フリーヘルプ」の委託販売を行い、「津山ひかり学園」の方と一緒に販売活動をしました。開催場所となった渡り廊下は昼休みということもあり、学生や職員でとてもにぎわい、あっという間に売り切れました。

田中恵海さん(社会福祉学科3年/岡山県美作高出身)からのコメント

「今回のスマイルカンパニーでは、寒い中多くのお客さんが足を止めて商品を見てくれました。学生も担当事業所に分かれて抜群のスマイルで商品を販売できました!」

3 すべての人に健康と幸福を

学科カテゴリー

学科トピックス一覧