本文へスキップ
ここから本文です。

Home>学部・大学院>福祉の分野について>社会福祉学科>学科トピックス>大学社会福祉学科ゼミ生~津山市の社会福祉サービス紹介動画を制作~

学科トピックス

大学社会福祉学科ゼミ生~津山市の社会福祉サービス紹介動画を制作~

2021年04月07日 社会福祉学科

大学社会福祉学科、長谷川研究室所属の学生3名(2020年度卒)が制作した、津山市内で活動している社会福祉サービスを紹介する動画が、津山市のホームページでPRに活用され、山陽新聞に取り上げられました。

 

「動く!福祉のかわら版」シリーズと題し、就園前まで乳幼児と保護者が多様な活動を通じて体験・交流する「親子クラブ」、高齢者が地域ごとに集まって行う市独自の介護予防運動「こけない体操」、障害者への理解を創作劇などで広めている美作大学の「リカイヒロメタインジャー」を取り上げています。

また、本学マスコットキャラクターの「ミマッパ」が3Dに変身し、ナレーションを行っています。

 

動画のキャプチャー

 

コロナ禍の中、当初取材を予定していた活動が中止になるなど制限がある中で、「社会福祉のために活動をしている人たちを紹介することで支援したい」「誰もが視聴しやすい紹介動画が情報格差を解消する一助となれば」という思いからこの動画を作成しました。

また、取材した活動のターゲットになる高齢者や子どもの保護者世代を対象にアンケート調査を実施し、ニーズの把握や世代間における活動の認知度の格差などについても考察し、 20ページの報告書をまとめました。

 

動画のキャプチャー  動画のキャプチャー

 

  • 動画制作したゼミ生3名からのコメント

「楽しそうな様子や活動への熱意を伝えられるよう工夫しました。多くの方に見ていただき、役に立ててもらいたいです。」

 

 

<動画の視聴は以下より(本学公式YouTubeへ)>

動画のサムネイル

親子クラブ編

 

動画のサムネイル

こけないからだ体操編

 

動画のサムネイル

リカイヒロメタインジャー編

 

 

 

<動画を制作したゼミ生3名>

・神本佳央瑠さん(岡山県美作高校出身)

・髙橋正覚さん(岡山県津山東高校出身)

・杉本拓海さん(岡山県津山商業高校出身)

 

 

3.すべての人に健康と福祉を

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧