本文へスキップ
ここから本文です。

Home>学部・大学院>福祉の分野について>社会福祉学科>学科トピックス>合格を祈願して~社会福祉学科4年生、国家試験壮行会を実施~

学科トピックス

合格を祈願して~社会福祉学科4年生、国家試験壮行会を実施~

2021年02月15日 社会福祉学科

2月6日(土曜)、社会福祉学科4年生が2月7日(日曜)に行われる『社会福祉士国家試験』に向けて、合格を祈願した壮行会を行いました。

受験するのは「第33回社会福祉士国家試験」で、本年度は社会福祉学科4年生37名が国家試験に臨みます。

 

壮行会の様子

 

壮行会では、小坂田稔学科長をはじめとした社会福祉学科の教員一人一人が、今日まで学生たちが頑張ってきた姿を思い出しながら、熱い激励の言葉を贈りました。

 

教員が話す様子教員が話す様子

教員が話す様子教員が話す様子

教員が話す様子教員が話す様子

教員が話す様子教員が話す様子

教員が話す様子教員が話す様子

 

また、毎年恒例となっている、“合格みかん”“合格あんぱん”“お守り”など、この日のために教員が準備した差し入れを学生たちに渡しました。

さらに今年は、小山京子特任教授がゼミ生と共に全員分作成した、本学園マスコットキャラクター『ミマッパ』入りの手作りマスク“みまだいマスク”も配られました。

 

教員が話す様子 マスクの写真

 

マスク制作の様子

<マスク制作風景>

 

マスク製作を手掛けた社会福祉学科3年生の学生からは「先輩方の全員合格を祈って、一生懸命作りました。国家試験を頑張ってください。」とメッセージが贈られました。

 

また、昨年度卒業した卒業生も激励に訪れ、国家試験を受験し見事合格を勝ち取った先輩として、後輩たちを激励しました。

 

卒業生が話す様子

 

学生たちは国家試験を目前に、自分たちが試験対策に使った参考書と教職員や後輩からの差し入れを手に、真剣な眼差しで聞いていました。

 

  学生の真剣な表情

 

社会福祉学科では、4年間の様々な取り組みや地域での学びなどを通して、「社会福祉士」に対する熱い想いを育て、モチベーションを維持し、学生と学科スタッフ一丸となって国家試験合格に向けて進んできました。

 

本学の社会福祉士国家試験合格率は、国公立大学の平均を大きく上回る全国トップレベルを誇っています。

(本学の実績はこちら)

 

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧