学科トピックス
国家試験に向けて、学生と教員が一丸となって最後の追い込み
2026年01月09日 社会福祉学科
- 年末年始も休まず、社会福祉士国家試験対策に励む学生たち

社会福祉学科4年生が、社会福祉士国家試験の合格に向けて、年末年始も休まず対策に取り組んでいます。
授業は12月25日まで、年始は1月13日からですが、薬師寺先生グループの学生たちは、年末は12月28日まで、年始は1月8日から自主的に集まり、試験対策を続けています。
- 先生手作りのお餅で、心も体もリフレッシュ
そんな学生たちを応援しようと、薬師寺先生が年始の差し入れとして手作りの豆餅を振る舞いました。大きな豆餅と白餅にたっぷりとかけられたきな粉は、砂糖に少しの塩を加えた先生こだわりの味付けです。

お餅を頬張りながら、学生たちの表情にも自然と笑顔がこぼれます。
- 会話から生まれる深い学び
お餅で英気を養った後は、付箋やメモがびっしりと貼られた参考書やノートを手に、本格的な対策がスタート。

ただ黙々と問題を解くのではなく、学生が一問一問、問題を解いた後に薬師寺先生が詳しい解説を加えていく「対話型」の学習スタイルが特徴です。学生同士で難しいところを確認し合いながら、先生がポイントを丁寧に解説することで、知識がより深く定着していきます。
- 学科を超えて、全学で国家試験をサポート
このような取り組みは、薬師寺先生のグループだけではありません。社会福祉学科の他の先生方も、それぞれのグループで学生たちと一緒に国家試験対策に励んでいます。
また、本学では他学科においても国家試験や各種資格試験に向けた対策が行われており、教員と学生が一丸となって目標達成を目指しています。
春からの新しいスタートに向けて、美作大学は頑張る学生たちを全力でサポートしています。

体調に気をつけて、最後まで頑張ってください!
全員合格を心から祈っています✨
![]()
