本文へスキップ
ここから本文です。

Home>学部・大学院>福祉の分野について>社会福祉学科>学科トピックス>社会福祉学科2年生が「ももぞの学園」で初の対人実習を実施

学科トピックス

社会福祉学科2年生が「ももぞの学園」で初の対人実習を実施

2025年12月12日 社会福祉学科

11月8日(土曜)、本学社会福祉学科2年生が「社会福祉法人ももぞの学園」において実習を行いました。今回の実習は、学生にとって利用者の方と直接かかわる初めての機会となり、学びの多い1日となりました。

 

ももぞの学園は、知的障がいのある子どもから大人まで、幅広い年齢の方々が暮らす施設です。本学では毎年この時期に同施設での実習を行っており、学生たちは現場での支援を通して福祉専門職としての理解を深めています。参加した2年生は、実習に向けて利用者の方が楽しめるレクリエーションの企画・準備をグループごとに進めてきました。

 

 

実習当日は、まず施設内の見学を行い、支援の流れや利用者の生活環境について学びました。その後、グループごとに分かれ、レクリエーションを実施しました。
利用者の方々も学生達が来るのを楽しみに待ってくださっており、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

振り返りの時間では、見学やレクリエーションに対する質問や施設での仕事、やりがいなどさまざまな質問に丁寧に答えていただきました。
今後は個々で実習に取り組むことになりますが、今後に活かされる学びとなりました。

 

 

質の高い教育をみんなに SDGs

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧