本文へスキップ
ここから本文です。

Home>学部・大学院>福祉の分野について>社会福祉学科>学科トピックス>社会福祉学科『犯罪被害者支援研究室』が学内で啓発活動~性暴力について知識と理解を~

学科トピックス

社会福祉学科『犯罪被害者支援研究室』が学内で啓発活動~性暴力について知識と理解を~

2022年12月20日 社会福祉学科

啓発活動の様子  啓発活動の様子

 

12月16日(金曜)、社会福祉学科の犯罪被害者支援研究室が、学内でパンフレットと啓発グッズの配布を行いました。

犯罪被害者支援研究室は、犯罪被害者やその家族への支援、また犯罪被害のないまちづくりをめざして2016年から研究・実践活動をしています。

 

啓発活動の様子  啓発活動の様子

 

このパンフレットは、性暴力被害の現状を知ってもらい、自分や周囲の人(家族や友人、知人)が被害者となったときに相談できる場所を知ってもらうため、岡山県警、津山警察署の協力の元に作成されました。

 

みんなに知ってもらいたい~性暴力のこと~ チラシ

<クリックして拡大表示(PDF:790KB)>

 

  • 参加した学生の感想

「犯罪被害者支援研究室では、昨年度から性暴力のチラシ作りを行ってきました。学生たちで話し合いを重ね、先生方や外部の方からアドバイスをいただきながら、完成することが出来ました。チラシ作りの過程の中で、一般市民として・犯罪被害者支援研究室として・社会福祉士を目指す学生として、様々な視点から性暴力について考えてきました。自分や周囲の人が被害に遭ったときに、このチラシを役立てていただければ、嬉しいです。」

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧