本文へスキップ
ここから本文です。

Home>学部・大学院>福祉の分野について>社会福祉学科>学科トピックス>社会福祉学科で就職懇談会を実施!~社会福祉士として働く卒業生よりアドバイスなど~

学科トピックス

社会福祉学科で就職懇談会を実施!~社会福祉士として働く卒業生よりアドバイスなど~

2023年01月18日 社会福祉学科

本学では3年生を対象に就職懇談会を行っています。

就職懇談会は、就職内定学生や卒業生の協力を得ながら就職環境の実情を紹介して学生の就労意欲を高めることや保護者向けに情報提供を行うことで、学生の就職活動に関する保護者の理解や支援を得ることを目的としています。

これまで、土日に行っていましたが、今年度より大学社会福祉学科では、授業時間を活用し3回に分けて実施することになりました。

 

懇談会の様子

 

第1回目として、2022年12月1日(木曜)に岡山県社会福祉協議会 福祉人材センターから二人の講師をお招きし、福祉分野での就職活動内容や人材センターの活用方法など具体的に説明していただきました。

また、「福祉のお仕事」サイトのマイページ登録について、説明を受けながら実際に登録作業を行いました。

 

懇談会の様子

 

 

第2回は2022年12月8日(木曜)に、4年生による就職活動実践報告が行われました。今年度就職が決まった5名の学生が、就職活動の具体的な時期や失敗談などの話をしました。

 

 

第3回目は2023年1月12日(木曜)に、社会福祉士として勤務している卒業生5名が来校(内1名がオンライン参加)し、行政・障害・高齢・社協・病院など、各分野で活躍する卒業生にそれぞれの視点から、就職先を決めたきっかけや就職活動で悩んだこと、これからやっておいた方が良いことなどのアドバイス、現在行っている業務内容などについてお話いただきました。

 

懇談会の様子

 

質疑応答の時間では、それぞれ分野に対して在学生から活発に質問があり、時間いっぱいまで卒業生が丁寧に答えていました。

 

懇談会の様子 懇談会の様子

 

 

 

 

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧