社会福祉学科の学生が、美作高校で出前授業を行いました
2017年12月26日 社会福祉学科
学生レポーター 社会福祉学科3年 大久保千尋さんより
美作高校ライセンスコース2年生の生徒を対象にしたオープンカレッジが12月14日、美作高校で開かれ、私たち美作大学社会福祉学科薬師寺ゼミの3・4年生が出前講座を行いました。
オープンカレッジのテーマは「働くことを知る・学ぶ」です。
社会に出て仕事をする上で大切なあいさつや基本的生活習慣、コミュニケーションについて講義が行われ、その講義の内容について、私たちが軽演劇を行いました。実際に、身だしなみの整え方などを劇で行うことにより、高校生に分かりやすく理解してもらいました。
私たち大学3年生が主体になって軽演劇を行うのは初めてのことです。不安な部分などもありましたが、4年生のサポートがあり無事成功できよかったです。
その後、高校生が6班に分かれて、その班に大学生が2名ずつ入り、グループワークを行いました。グループワークでは、講議や軽演劇などについての意見、感想を高校生から聞きました。大学生と高校生がお互いに意見を言い合いながらそれぞれが感じたことなどを共有することができたと思います。
高校生から、「講座から学んだことをこれからの生活に活かしていきたい」という声を聞くことができました。グループワークを進行する中で、コミュニケーションの大切さについて、私たち大学生も考えることができました。