Home>学部・大学院>福祉の分野について>社会福祉学科>学科トピックス>2020年度初のSmile Company(スマイル カンパニー)開催!

2020年度初のSmile Company(スマイル カンパニー)開催!

2020年07月06日 社会福祉学科

6月24日(水曜)、2020年度も社会福祉学科 薬師寺明子研究室に所属するゼミ生が主催する「Smile Company(スマイル カンパニー)」が始まりました。

物品を販売する学生

この取り組みは、障がい者福祉事業所の活動支援として、学内での販売場所を提供し、販売をサポートするもので、7年前から定期的に開催しています。

新型コロナウイルス感染予防のため、今年度の開催を延期していました。しかし、コロナ禍で事業所の商品販売の機会が減り、困窮している事業所へ協力したいというゼミ生の思いが積もり、そして最近津山市及び周辺地域で感染者が出ていないことから、この度の開催に踏み切りました。

物品を販売する学生
物品の写真

通常は事業所の利用者さんや職員の方も一緒に販売する「直接販売」と委託された商品を販売する「委託販売」を同時に行っていましたが、この度は感染予防のためゼミ生だけで販売しました。

お客さんが並んでいる様子
物品の写真

感染対策としてソーシャルディスタンス確保のため、足元のフロアステッカーや、注意事項を書いた立て看板を使い、お客さん誘導の一助としました。そして、学科の学生も誘導係の助っ人として参加し、活躍してくれました。

スマイルカンパニーを待ち望んでいたお客さんが多く訪れ、沢山あった商品はあっという間に完売しました。

参加事業所は以下の通りです。

セルプみのり(津山市)、津山ひかり学園(津山市)、閑谷福祉会(和気郡)、湘南の凪(神奈川県)、フリーヘルプ(兵庫県)、むろとうみがめ(高知県)

学科カテゴリー

学科トピックス一覧