Home>学部・大学院>福祉の分野について>社会福祉学科>学科トピックス>社会福祉学科~当事者の方々からお話を聞く~

福祉の分野

社会福祉学科

[社会福祉士養成課程]

社会福祉学科~当事者の方々からお話を聞く~

2019年07月30日社会福祉学科

7月25日(木曜)、社会福祉学科2年『障害の理解』の授業で、「NPO法人東備 多機能型事業所 ユートピア」を利用されている当事者のお二人のお話を聞きました。

 

rezized_GOT_6436.jpg

 

お二人からのお話に先立ち、所長の大谷 俊之さんから、利用者さんが店番をする駄菓子屋の運営や、地域と連携して行っている防災訓練やお祭りなどのお話がありました。

これらの地域との交流を大切にすることが、利用者さんの個性を発揮することにつながるという取り組みの紹介がありました。

 

rezized_GOT_6437.jpg

 

 

お二人は現在ユートピアを利用し、ユートピアで出会って結婚されました。

お二人がユートピアを利用するまでのお話や、馴れ初め、生活上での困り感や楽しみ、思い出などを赤裸々に語られました。

障害を受容し、夫婦でお互いを大切に想いながら生きることや、福祉サービスが果たしている役割などを学ぶことができました。

 

rezized_GOT_6450.jpg rezized_GOT_6452.jpg

 

学生たちは普段聞く機会のない利用者さんからの生の声を、時に笑いも起こりながら真剣に聞き入っていました。

 

学科カテゴリー

学科トピックス一覧