Home>学部・大学院>福祉の分野について>社会福祉学科>学科トピックス>防災知識を身につける手伝いを!!~3月2日(土曜)に美作大学で開催の『イザ!カエルキャラバン!』のスタッフ募集~

福祉の分野

社会福祉学科

[社会福祉士養成課程]

防災知識を身につける手伝いを!!~3月2日(土曜)に美作大学で開催の『イザ!カエルキャラバン!』のスタッフ募集~

2019年02月05日社会福祉学科

私たち小坂田研究室は、2019年7月に西日本豪雨で被災した地域で、被災者支援のボランティアに参加し、災害の恐ろしさを改めて感じました。また、復興に向けて地域住民同士が力を合わせて取り組んでいる姿を見て、災害が起こってから取り組むのではなく、普段からの挨拶や助け合いといった『繋がり』を構築しておくことの重要性を学ぶことができました。

 

写真:ボランティアスタッフ募集のチラシをもったおさかだ先生と学生


私たちが暮らす津山市でも、災害発生に備えて、防災を通して地域の繋がりの大切さを少しでも感じてもらいたいという想いから、この『イザ!カエルキャラバン!in美作大学』を企画し、3月2日(土)に美作大学体育館で開催することを決めました。

 

写真:いざかえるきゃらばん開催のチラシ

 

今回、当日の運営を私たちと一緒にお手伝いしてくれる学生(美作大学・美作大学短期大学部)を募集します!!

2月8日(金曜)放課後、5号館2階 524-1教室で「スタッフ募集の説明会」を実施します。興味のある学生や気になる学生は集まってください。当日来れない方や分からないことがある方は次の連絡先にご連絡ください。ご協力よろしくお願いします。

<学生連絡先:273117d@edu.mimasaka.ac.jp>

 

写真:いざかえるきゃらばんいんみまさかだいがくのスタッフ募集のチラシ

 

イザ!カエルキャラバン!』は、楽しみながら、防災知識が身につくように工夫された「水消火器の的当てゲーム」「車椅子・アイマスク体験」などの色々な防災訓練に参加することで、ポイントをゲットし、そのポイントを貯めることにより「おもちゃの物々交換」に参加できる、家族や友だちと一緒に楽しめるイベントです。(イベント詳細は後日お知らせします)

 

<記事作成>

竹村 紀穂さん(社会福祉学科4年/高知県高知南高出身)

深原 久嗣さん(社会福祉学科4年/高知県中村高出身)

学科カテゴリー

学科トピックス一覧