Home>学部・大学院>福祉の分野について>社会福祉学科>学科トピックス>おなじみの「すまかん」、今月も学内で実施~社会福祉学科のグループが障がい者福祉事業所の活動支援~

おなじみの「すまかん」、今月も学内で実施~社会福祉学科のグループが障がい者福祉事業所の活動支援~

2018年10月24日 社会福祉学科

学内でおなじみの「Smile Company(スマイル カンパニー)」の6回目が、10月22日(月曜)、本学で開催されました。今回はいつもの4年生8人と3年生5人が障がい者福祉事業所の利用者さんや職員の方と一緒に販売をしました。

 

「すまかん」も今年度6回目の実施とあって、毎月楽しみに待っていてくれている学生や教職員が増えています。毎月同じものを買ってくれる学生や新しいものを試しに買ってみる学生などそれぞれに「すまかん」を楽しんでくれています。

10月7日(日曜)・8日(月曜)の白梅祭にも出店し、委託販売を実施したため、今月は2回目の開催となります。

 

写真:スマイルカンパニーのスタッフ学生

 

この日は共同販売として岡山県内の事業所「 津山みのり学園」、委託販売として岡山県の「弘徳学園すまいる」、兵庫県の「フリーヘルプ」、神奈川県の「湘南の凪」の事業所の商品の販売支援を行いました。

 

写真:たくさんの学生や教職員が買い物にきている 写真:お目当てのものを買う学生

 

写真:商品を渡したり、お釣りを渡したりする学生 写真:購入した商品を受け取る学生

 

写真:どれを買うか迷っている学生

 

この取り組みは、社会福祉学科 薬師寺明子准教授の研究室に所属するゼミ生、障がい者福祉事業所の活動支援として、学内での販売場所を提供し、利用者の方々と一緒に手作り食品や雑貨の学内販売を行っています。毎月1回の開催しており、今年度で6年目の活動となります。

 

「すまかん」など社会福祉学科の取り組み

学科カテゴリー

学科トピックス一覧