学科トピックス
育てた夏野菜でピザづくり、食物学科4年卒研で小学生に食育教室開催!
2024年07月18日 食物学科
7月6日(土曜)、本学にて食物学科藤堂雅恵研究室に所属する4年生2名が、牛乳と野菜をテーマとした食育教室を開催しました。
この取り組みは、食育をテーマとした卒業研究を行っている学生が、小学生を対象に食育教室を実施し食に対する理解を深めてもらうことを目的に行う取り組みで、今年5月に開催した第1回目の牧場見学・野菜の苗植えに続き、第2回目の開催となります。
まず初めに、前回大学の花壇に植えた、トマト、なす、きゅうり、ピーマンなどの野菜を収穫しました。
苗の状態から大きくなった野菜を見た子どもたちは、「すごく大きく成長してる!」「野菜の花を初めて見た!」などと嬉しそうに声を上げながら、お母さんと一緒にハサミを使って収穫していました。
収穫後は調理室に移動し、永禮牧場(津山市志戸部)からご提供いただいた牛乳と収穫した野菜を使用した「牛乳寒天」と「夏野菜ピザ」作りを行いました。
子どもたちは自分たちで収穫した夏野菜を丁寧にカットし、小麦粉から練って作った生地にトッピングしていきました。
お母さんと一緒に作業する中で、自然と笑顔が溢れ、会場は温かな雰囲気に包まれました。
調理の空き時間に、学生が「野菜と牛乳のはたらき」について講話を行いました。食べることで身体にどのような良い効果があるのかをイラストを用いて、小学生でもわかりやすいように説明をしていました。
焼き上がる香ばしい香りに期待が高まる中、次々とピザが完成し、子どもたちは「美味しそう!」と自らが作ったピザを見て喜びの声を上げていました。
完成後は、焼きたてのピザと、冷たい牛乳寒天を試食し、親子で採れたての新鮮な夏野菜を味わっていました。
- 参加者の感想
「苗から作った野菜を収穫し調理して食べることは、家庭ではなかなか経験できない内容なので、子どもの教育にとても良いと思いました(保護者)」
「親子で楽しい時間が過ごせて良かったです。小学生でもわかるような内容に工夫されていて感心しました(保護者)」
「自分で作ったピザはとても美味しかったです。きゅうりの大きさに驚きました(児童)」
「今日作った料理を、家でもお母さんと一緒に作ってみたいと思いました(児童)」
- 学生のコメント 宮本琉衣さん(香川県高松南高校出身)宮武未奈さん(香川県丸亀城西高校出身)
「食育教室2回目は、野菜の収穫・調理・卒研生による講話を行いました。小学生への食育教室ということで、分かりやすく興味をひくような内容となるように工夫しました。当日は、親子で楽しそうに野菜収穫や料理をしていただき、とても嬉しかったです。私たちも貴重な学び・体験をさせていただきました。食育教室にご協力していただいました永禮牧場様と、ご参加してくださいました小学生とそのご家族の皆様に心から感謝申し上げます。」