本文へスキップ
ここから本文です。

Home>学部・大学院>食の分野について>食物学科>学科トピックス>全国一位!食物2年土居彩乃さんが「第22回インスタントラーメンオリジナル料理コンテスト」で最優秀賞に選ばれる!

食の分野

大学

食物学科

[管理栄養士養成課程]

学科トピックス

全国一位!食物2年土居彩乃さんが「第22回インスタントラーメンオリジナル料理コンテスト」で最優秀賞に選ばれる!

2024年02月16日 食物学科

2月11日(日曜)、服部栄養専門学校(東京都渋谷区)で開催された、「第22回大会 インスタントラーメンオリジナル料理コンテスト(主催 一般社団法人日本即席食品工業協会)」の全国大会(決勝大会)に、大学食物学科2年の土居彩乃さん(津山東高等学校食物調理科出身)が出場し、考案したレシピ「汁なし!簡単チュモッパ風まぜそば」が見事、最優秀賞に輝きました!

 

 

本コンテストは即席めんの特徴である“簡単・便利!”を活かしたアイデアレシピを募集するもので、全国の栄養士・管理栄養士など食のプロを目指す学生から多数の応募がある大会です。土居さんは「即席めん部門」にエントリーし、379作品の頂点に立ちました。

 

 

土居さんは昨年の大会で惜しくも決勝大会出場を逃しましたが、今大会で雪辱を果たすことができました。

また、高校時代からの友人(同級生)で、試作や準備などをサポートした小林晴華さん(食物学科2年)や住吉友香食物学科助手も同行し、優勝の喜びを分かち合いました。

 

 

土居さんが考案した<「汁なし!簡単チュモッパ風まぜそば」についての説明はこちら>

 

本番は審査員の前で決められた時間内に調理を行います。土居さんは本番に向けて学内で練習を重ね、今までで一番良い出来栄えの作品を作りました。

規定時間である20分間の約半分の時間で一番に料理を完成させたことや、調理工程も簡単で美味しいということなどを評価され、最優秀賞に選ばれました。

 

 

  • 土居さんのコメント

「最優秀賞をとれると思っていなかったので本当に嬉しいです。手軽に誰でも家にある食材で作れる、というところをポイントに考案しました。『チュモッパ』という料理や、ラーメンでこんなアレンジができるのだということを、たくさんの人に知ってもらいたいです。これからも様々なコンテストに挑戦していきたいですし、管理栄養士を目指すうえで栄養面でのアレンジについても勉強し、スキルを磨いていきたいです」

 


土居さんは昨年9月に行われた、カリフォルニア産のおコメ「カルローズ」と「コルビージャック」チーズを使った学生向けレシピコンテスト2023(USAライス連合会とカリフォルニアミルク協会共催)で、優秀賞を受賞しています。

<受賞の記事はこちら>

 

また、「調理師免許」をもち、数々のコンテストで受賞経験のある学生で構成される、美作大学調理師会(学生サークル)に所属し、食を通じた地域貢献活動にも積極的に取り組んでいます。

<調理師会の活動についてはこちら>

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧