本文へスキップ
ここから本文です。

Home>学部・大学院>食の分野について>食物学科>学科トピックス>食物学科3年出水さん、「第21回インスタントラーメンオリジナル料理コンテスト」の全国(決勝)大会へ出場決定!

食の分野

大学

食物学科

[管理栄養士養成課程]

学科トピックス

食物学科3年出水さん、「第21回インスタントラーメンオリジナル料理コンテスト」の全国(決勝)大会へ出場決定!

2023年02月07日 食物学科

大学食物学科3年の出水清崇さん(津山東高等学校食物調理科出身)が、即席めんを使用したオリジナルレシピを考案し競う「第21回大会 インスタントラーメンオリジナル料理コンテスト(主催 一般社団法人日本即席食品工業協会)」の全国大会(決勝大会)へ出場することが決まりました。

 

 

今大会は“インスタントラーメンで野菜を楽しもう!”をテーマとし、全国の栄養士・管理栄養士など食のプロを目指す学生が考案したレシピ563作品の応募がありました。

そしてこの度、決勝大会へ進むことのできる8作品に、出水さんの考案したレシピ「でぇれ~うまい!さっぱり酸辣湯麵 ~岡山野菜と粕酢のマリネ~」が選ばれました。

 

 

 

  • レシピについて

「今回、料理名にもある「粕酢」は「赤酢」として販売されていますが、発酵食品である酒粕から作られた酢であることを強調するために料理名では「粕酢」と表記し、マリネに使用しました。赤酢(粕酢)は岡山県産米を使用した酒粕のみから作られており、ツンとこないまろやかなコクと酸味がある発酵食品です。また、岡山県特産の黄にらや桃太郎トマトを始めとした野菜もたくさん使用しています。それらをマリネにすることで岡山県の野菜の美味しさを十分味わっていただき、さらに、マリネとスープが混ざった時に初めて酸辣湯麵になるという新しい感覚を楽しんでいただきたいと思います」

 

 

  • 大会に向けてのコメント

「インスタントラーメンのコンテストには高校生の頃から挑戦してきていたので、今回選ばれてとても嬉しいです。当日は審査員の方々が見ている中調理をするので緊張しますが、最優秀賞に選ばれるように頑張ります」

 

決勝大会は2023年2月12日(日曜)に、服部栄養専門学校(東京都渋谷区)で開催されます。

 

出水さん頑張ってください!

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧