本文へスキップ
ここから本文です。

学科トピックス

厚生労働省の調査研究事業で、短大幼児教育学科が“保育士の魅力を向上させる取組がある養成校”として採択される

2021年07月27日 幼児教育学科

「令和2年度 子ども・子育て支援推進調査研究事業(厚生労働省)」の“保育士養成施設における保育士の魅力向上に関する調査研究”において、本学の短大幼児教育学科が取り上げられました。

 

この研究は、厚生労働省が実施する「令和2年度 子ども・子育て支援推進調査研究事業」の一環で、一般社団法人 全国保育士養成協議会が調査研究したものです。

 

卒業後に保育関係に就職しないこととなった者の実態及び保育所等への就職を促すためのキャリア支援に関する方策について研究することにより、保育人材確保施策に資する基礎資料を作成することを目的としています。

 

※「子ども・子育て支援推進調査研究事業」とは、質の高い特定教育・保育及び地域型保育並びに地域子ども・子育て支援事業等の提供に当たり、現地調査等による実態の把握や試行的取組等を通じた提言を得ることを目的としています。

 

 

地域に根差した環境の中で、長年にわたり多くの保育士・幼稚園教諭を輩出してきた本学幼児教育学科の教育内容が取り上げられています。

 

<本学幼児教育学科の取組等についてはこちら>

 

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧