実習・カリキュラム

体験を通して学ぶ「活きた教育」が魅力です。

幼児教育学科の多くの先輩が活躍している保育所は、乳児から就学前までの「保育に欠ける」子どもを預かり、保護者に代わり子育てをするところです。
年齢や発達にあわせた遊びや活動、生活などの体験を通した総合的な関わりの中で、子どもたちの成長の支援を行っています。「保育に欠ける」とは、母親や家族が仕事や病気や介護などによって、子どもたちの面倒を十分にみることができない場合を言います。日々の生活を通して、「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」の5領域に配慮しながら、養護と教育が一体となって豊かな人間性をもった子どもの育成を図る保育士は、子育ての専門職です。
そこで、幼児教育学科では、子どもたちのすこやかな成長を支援できるような知識や技能を体験的に学ぶことができるように、充実したカリキュラムを整えています。例えば、附属幼稚園や津山市内の協力保育園など、子どもたちといつでもふれあいを持つことができる環境が身近にあるので、講義で学んだことを体験を通して確かめ、より一層学びを深めることができます。活字や言葉による知識だけではなく、自分自身の体験を通して学んだことは、「活きた教育」として、自らの力となり、自信を持って現場で活かすことができます。

全体の流れ

1年次

1年次では豊かな人格を形成する一般教養や、保育や福祉に関する幅広い基礎知識を学習します。多くの専門科目は創造活動や表現活動などの実技や実習を含み、効果的に理解を深めることができます。

2年次

2年次では、1年次の一般教養や保育の基礎知識を踏まえて、より専門的で実践的な科目が増えます。具体的には、実習を見据えた子ども理解に関する科目や、保育内容に関する科目が増え、現場ですぐに役立つ保育・教育の実践力を鍛えます。

授業紹介

1年次社会的養護内容

近年、少子化社会にも関わらず、児童・家庭・社会における諸問題の複雑化により、家庭で生活する事が出来ない子ども達が増えていく傾向にあります。そういった子ども達を支える社会的養護の本質や機能を包括的に学び、施設養護や家庭養護における実際を体感する事によって社会的養護内容への理解を深めていきます。
理論と実践の大切さを実感することにより、これからの社会的養護における教育のあり方を自らが考え、養育者として必要な専門的知識や技能獲得への探求心を高めていきます。(青木 幹生/講師)

写真:社会的養護内容の授業の様子

1年次幼児造形

子どもの思いに共感して造形活動を適切に援助するためには、まず、保育者自身が表現活動の楽しさや喜びを実感し、それに浸ることが大切です。幼児造形の時間では、絵や工作、造形遊びなど幼児の造形活動の楽しさを体感しながら、幼児期の造形表現の指導に必要とされる基礎的な知識や技能を身につけ、実践的な指導力を培うことをねらいとして、学習を進めていきます。(中田 稔/教授)

写真:幼児造形の授業の様子

1年次総合表現技術

近年、感情表現の苦手な子どもが増えたと言われていますが、保育者が表情豊かに接することで子どもの心はほぐれ、身体と心の双方に良い影響を与えます。
この授業では、歌唱・演技・制作(大・小道具、衣裳)など様々な方法を以て総合的にオペレッタを創作、上演します。また、その過程における「自分を表現する」「個を尊重しながら全体の繋がりをつくる」「感動を皆で共有する」といった体験は、授業の中のみならず、実社会でも役に立つことと思います。(鈴木 雪絵/講師)

写真:総合表現技術の授業の様子

1年次幼児体育

乳幼児期の運動遊びについて、実践を中心として学びます。まず、子ども一人ひとりの心身の発達を保障し、子どもに寄り添う運動遊びの指導のためには、学生自身がいろいろな運動遊びを楽しむことが大切です。そして、「子どもの何が育つのか」を保育者としての視点から考えながら、鬼ごっこ、ボール遊び、大型遊具の遊び、さらにポリ袋、新聞紙、段ボール箱、ペットボトルなど身近な素材を使用した遊びを展開していきます。(松坂仁美/教授)

写真:幼児体育の授業の様子

カリキュラム

基礎教育分野

一般教養を養い専門的知識を支える基礎教育カリキュラム
(基礎教育分野のうち幼児教育学科の教養・基礎科目)

教養・基礎科目
学年 前期 後期
1年次
  • 日本語リテラシー
  • 現代生活論
  • 心理学概論
  • 遊びと人間
  • 日本国憲法

専門教育分野

専門的知識の習得と実践力養成に重点を置いたカリキュラム

専門教育科目
学年 前期 後期
1年次
  • 保育原理
  • 保育計画論
  • 保育内容健康
  • 保育内容研究Ⅱ
  • 声楽
  • 総合表現技術
  • 社会的養護
  • 教育心理学
  • 保育内容人間関係
  • 社会的養護内容
  • 器楽Ⅰ
  • 保育実習指導Ⅰ
  • 教育原理
  • 保育の心理学Ⅰ
  • 保育内容環境
  • 国語
  • 幼児造形
  • 保育実習Ⅰ
  • 社会福祉
  • 保育課程論
  • 保育内容言葉
  • 幼児音楽
  • 幼児体育
2年次
  • 介護原論
  • 児童家庭福祉
  • 子どもの食と栄養
  • 保育内容総論
  • 乳児保育
  • 保育・教職実践演習(幼稚園)
  • 保育実習指導Ⅱ
  • 教職論
  • 保育の心理学Ⅱ
  • 保育相談の基礎
  • 保育内容表現Ⅰ
  • 家庭支援論
  • 保育実習Ⅱ
  • 教育法規
  • 子どもの保健Ⅰ
  • 保育相談支援
  • 保育内容表現Ⅱ
  • 障がい児保育
  • 教育実習指導
  • 保育実習指導Ⅲ
  • 相談援助
  • 子どもの保健Ⅱ
  • 保育方法論
  • 保育内容研究Ⅰ
  • 器楽Ⅱ
  • 教育実習
  • 保育実習Ⅲ

Piano lesson support

今までピアノを弾いたことがないのですが、だいじょうぶでしょうか?

ピアノ初心者でもまったく心配はありません!
ピアノの経験はなくても、個人レッスンやML教室で個人の習熟度に応じたレッスンが受けられます。
しかし、保育士や幼稚園教諭をめざすなら、高校生活の残りの期間を使って、ピアノのレッスンを始めておくと、入学後スムーズにレッスンが進められると思います。

1年次

  • 一人ひとりのレベルに合わせて目標を設定
  • 毎週の個人レッスンと自由に予習復習

2年次

  • 保育実習に対応できる実践的なピアノ練習
  • 教育実習での音楽活動で自信をつけていきます
写真:ピアノレッスンサポートの様子