本文へスキップ
ここから本文です。

学科トピックス

第1回 みまさか子育てカレッジ 親子ひろば「めばえ」開催

2021年02月24日 幼児教育学科

2月4日(木曜)美作大学附属幼稚園(津山市北園町)で第1回みまさか子育てカレッジ 1歳児の親子ひろば「めばえ」を開催いたしました。

みまさか子育てカレッジは、美作地域唯一の大学である美作大学・美作大学短期大学部が中心となり、平成24(2012)年の設立以来、地域・行政とともに、美作地域の子育て支援を行っています。

しかし、今年度は新型コロナウィルスの影響により、親子ひろばの開催を見合わせておりましたが、この度、1歳児の子ども達と保護者の方にゆったりと過ごしていただけるように、感染予防対策を行いながら少人数のひろばを開催できました。

 

 親子ひろば「めばえ」の学生の様子 親子ひろば「めばえ」の学生の様子

 

木のぬくもりを感じられるおもちゃやおままごとなど、子どもたちは遊びたいものを自由に探して遊んでいました。幼児教育学科の学生も、子どもたちのひとりひとりの遊びを見守り、保護者の方とのおしゃべりも楽しんでいました。

 

 親子ひろば「めばえ」の学生の様子 親子ひろば「めばえ」の学生の様子

 

最後は輪になって、ペープサートや絵本の読み聞かせなど、みんなで遊びました。1時間ほどの短い間でしたが、子どもたちと保護者の方の笑顔にあふれていました。

みまさか子育て通信

ダウンロード  PDFファイル:432KB

 

 

 

 

 

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧