Home>学部・大学院>子どもの分野について>幼児教育学科>学科トピックス>JA共済アンパンマンこどもくらぶの「親子で運動遊び」が開催されました(今年度1回目)

子どもの分野

幼児教育学科

JA共済アンパンマンこどもくらぶの「親子で運動遊び」が開催されました(今年度1回目)

2019年07月10日幼児教育学科

 6月30日(日曜)、本学体育館でみまさか子育てカレッジ「親子で運動遊び」(JAつやま主催)が開催され、幼児教育学科の2年生らが体育館内に遊具を設営し、授業で制作した手づくりのおもちゃで子どもたちと一緒に遊びました。この日、JAアンパンマンこどもくらぶ会員の親子、100名以上が参加しました。

 

rezized_DSC_0046.jpg

 

前半はサブアリーナで、学生によるアンパンマン人形劇や、短大幼児教育学科の岡本美幸先生が、親子でスキンシップを楽しめるような「ふれあい遊び」を紹介しました。学生たちも一緒に歌に合わせて手足を動かし、子どもたちとの交流を楽しみました。

 

rezized_DSC_0031.jpgrezized_DSC_0119.jpg


その後、学生手作りの遊具がいっぱいに広げられたアリーナに移動し、広いフロアを走り回ったり、トランポリンで飛び跳ねたり、遊具の中に入ったり子どもたちは無邪気に力いっぱい遊びました。

 

rezized_DSC_0270.jpgrezized_DSC_0280.jpgrezized_DSC_0222.jpg

 

この遊具は、子どもたちがいろんな遊びができるように学生が工夫し、怪我をしないように隅々までチェックをしています。子どもたちがのびのびと遊べてお父さんやお母さんが安心して遊ばせてあげられるように、準備段階から試行錯誤し、職業人としての自覚を養っています。

 
 
 
◆次回のJAつやまアンパンマンこどもクラブ「親子で運動あそび」◆
2019年11月10日(日曜)
場所: 美作大学体育館
時間: 10:00〜 11:30
対象: 未就園児の親子
お問い合わせ・申込:JA共済へ
 

学科カテゴリー

学科トピックス一覧