Home>学部・大学院>子どもの分野について>幼児教育学科>学科トピックス>保育者・教育者としての決意の証に~短大幼児教育学科がイルミネーション点灯式~

子どもの分野

幼児教育学科

保育者・教育者としての決意の証に~短大幼児教育学科がイルミネーション点灯式~

2018年12月01日幼児教育学科

美作大学短期大学部幼児教育学科(学科長:中田稔教授)では、幼稚園教諭・保育士など「教育・保育の専門職」をめざし、知識と技能、実践力を身につけるために学生たちが日々学んでいます。

 

写真:イルミネーションの点灯を告知するツリーと雪だるまの置物

 

子どもの夢を応援する保育者・教育者としての決意の証として、恒例ともなっている「イルミネーション」を設置し、『走り出せ 平成から未来へ』をテーマに『イルミネーション点灯式』を次のとおり実施します。

 

<イルミネーション点灯式>

日時:2018年12月4日(火曜) 17時40分~18時10分

場所:美作大学・美作大学短期大学部 正面玄関前(津山市北園町50)

※来場は無料で、どなたでも楽しんでいただけます。特に小さなお子さんの来場を楽しみにしています。

みなさまのご来場、楽しみにしています。

写真:イルミネーションの飾りの一部

 

今年で14回目を迎える「イルミネーション点灯式」は、学生たち自身で企画や運営し、全員で実施することで、将来、チームで保育や教育にあたる上で大切な経験となり、専門職で働く礎になっています。また、日ごろの学習(知識・技能・技術など)の成果の発表の場にもなっています。

休み時間を利用して準備や練習をしたり、2年生が1年生の歌唱指導を行ったりと準備を進めています。

 

写真:イルミネーションの飾りつけ。ステンドグラス風のパネル

 

<イルミネーション概要>

点灯期間:12月4日(火曜)~12月25日(火曜)

点灯時間:16時30分~21時00分

約5万個のLEDを使用し、イルミネーション8種類を設置します。(詳細は点灯式で)

今年度は、岡山県環境保全事業団の協力により、子どもたちが喜ぶからくり付子ども用自転車2台を設置し、自転車をこぐことによる「自家発電」を体験できるようにしています。

この自家発電体験コーナーの設置は、12月4日・12月5日のみとなります。

みなさまのご来場、楽しみにしています。

 

写真:イルミネーションの点灯を告知するツリーと雪だるまの置物。夜はツリーにライトが灯ります。

学科カテゴリー

学科トピックス一覧