Home>学部・大学院>子どもの分野について>児童学科>学科トピックス>みまさか子育てカレッジ「親子で運動あそび」が開催されました(今年度2回目)

子どもの分野

大学

児童学科

[小学校教員養成コース]
[保育士・幼稚園教員養成コース]

みまさか子育てカレッジ「親子で運動あそび」が開催されました(今年度2回目)

2019年06月25日 児童学科

みまさか子育てカレッジ「親子で運動あそび」が開催されました

6月7日(金曜)、本学体育館とサブアリーナで「親子で運動遊び」(社会福祉協議会主催)が実施されました。

『親子で運動あそび』は、地域の未就園児の親子を対象に年に4回開催しており、今年度は今回で2回目となっています。

毎回参加している親子、今回初めて参加した親子、今回もとても多くの親子に「運動あそび」を楽しんでいただきました。

 

まずは、10時から体育館2Fサブアリーナで「親子ふれあいあそび」が実施されました。

萬代芳子先生(大学児童学科)と花田優子先生(短大幼児教育学科)の指導のもと、学生も参加し、遊びを通して親子が一緒に楽しさを共有できるような「あそび」を紹介しました。

 

s-IMG_1662.jpg s-IMG_1673.jpg

s-IMG_1654.jpg s-IMG_1645.jpg

 

10時30分から、松坂仁美先生(短大幼児教育学科)指導のもと児童学科2年生が児童体育の授業の中で準備してきた、体育館内の遊具や、はじめて作った「子どもの発達に即した、安全で楽しめる」手作りおもちゃで、子どもたちと一緒に遊びました。

 

s-IMG_1691.jpg s-IMG_1693.jpg

s-IMG_1714.jpg s-IMG_1771.jpg

 

 

子どもたちは目を輝かせ、時間いっぱいまで思い思いの遊びを楽しみました。

 

『親子で運動あそび』は、参加の申込開始日に、即定員いっぱいになる大人気の講座で地域の親子からとても好評いただいています。
この取り組みは、大学や行政、地域などが協働で取り組む子育て支援事業“みまさか子育てカレッジ”の活動の一環です。

 

 

◆次回のおやこ広場すくすく「親子で運動あそび」◆
2019年7月5日(金曜)
場所: 美作大学体育館
時間: 10:00〜 11:30
対象: 未就園児の親子7 0組
お問い合わせ・申込:津山すこやか・こどもセンター  おやこ広場「すくすく」

 

<昨年の様子>

学科カテゴリー

学科トピックス一覧