実習・カリキュラム(小学校教員養成コース)

全体の流れ

1年次

1年次では基礎的な科目を履修します。教育についての基本的な知識を身に付けるとともに、小学校だけでなく、保育所・幼稚園にも見学実習に行き、幅広い視野を養います。

2年次

2年次では教科教育法といった、実際の授業実践力につながる科目を履修します。また、児童の心理面や教育の制度面についても専門的に学んでいきます。

3年次

3年次ではカウンセリングや生徒指導といった、学校でのより具体的な場面について学んでいきます。また、これまでの学びを活かして教育実習に臨み、実践力を一層育みます。

4年次

4年次では実際に学校で授業をするなど、現場で即戦力となるための実践力を身に付けます。卒業論文では各自がテーマを設定して研究し、主体的な課題解決力を養います。

授業紹介

3年次体育科教育法

この授業では、学習指導要領の内容について理解するとともに、学年、種目ごとの指導法について学びます。学内において一通り学んだ後、実際に小学校へ行き、学んだ内容を実践します。その際、学内では気付かなかった子どもの実態や関わり方の難しさに気付き、さらなる学習意欲を高めます。
小学校では、校長先生や担任の先生から直接アドバイスもいただき、それを次の授業に活かすという実践的な授業を行っています。(津田 幸保/准教授)

写真:体育科教育法。小学校でプールの中で泳ぎの指導をしている様子

3年次教育相談

幼児児童の教育には、子どもの思いや感情、欲求などを子どもの立場に立って丁寧にくみ取るとともに、指導者としての立場から自分の考えや感情、願いなどを適切に伝えることのできる力量が求められます。この力量は、相手が保護者であっても同僚であっても欠かすことのできないものです。
この授業では、学校教育相談学や教育心理学、ソーシャルワークの視座から幼児児童の発達上の課題や保護者の心情、並びに教育相談の特徴について理解し、カウンセリングの基礎的な演習を繰り返して、学校園で教育相談ができるための基礎的力量を培います。(渡邉 淳一/教授)

写真:教育相談。生徒がそれぞれの役に扮してカウンセリングの基礎的な演習をしている様子

4年次教職実践演習

本演習では、1年を通し、週1回、津山市および美作市の小学校に赴き、児童とともに給食、昼休み、掃除をして過ごしたのち、5時間目には担任の先生の授業補助、6時間目には算数科の補充学習を受講者自らが担当します。これにより、これまで大学の授業で習得した学習知と、教育実習などで体得した実践知とを、両者を往還する「学びの循環」により統合・進展させていきます。
そして、4月から教壇に立つにあたり、また就職後も継続的な自己研さんを可能とする使命感や責任感に裏打ちされた確かな実践力の獲得をめざします。(遠藤 健治/教授)

写真:教職実践演習。小学校での授業の様子

1年次職業イメージを具体化する「実践力基礎演習」

1年次では、小学校・保育所・幼稚園・社会福祉施設の4箇所へ全員が見学実習に行きます。実際に現場を見ることで、職業イメージを膨らませ、大学での専門的な学びへと繋げていきます。
また、見学実習の他にも、教員採用試験や公務員試験に必要な一般教養に関する授業を受けたり、元教員の先生方・試験に合格した先輩達の講話を聞いたりするなど、様々な活動が行われています。

2年次現場で活動しながら学ぶ「ボランティア実習」

2年次では、津山市内の小学校・保育所・幼稚園で毎週ボランティア実習を行います。実際に子どもと関わり、先生方の活動を見ることで、大学で学ぶ専門知識の理解をより深めることができます。
また、実際に活動することで、自分が専門職になる上で何が足りないか、についても理解しやすくなります。なお、希望する学生は3年次以降も継続してボランティアを行うことが可能です。

基礎教育分野

一般教養を養い専門知識を支える基礎教育カリキュラム
(基礎教育分野のうち児童学科基礎科目)

学科基礎科目
学年 前期 後期
1年次
  • 児童学概論
  • 実践力基礎演習
  • 心理学概論Ⅱ
  • 芸術と人間
なし
2年次
  • 教職論
なし

専門教育分野

専門的知識の習得と実践力養成に重点を置いたカリキュラム

児童文化領域
学年 前期 後期
1年次
  • 児童文化学概論
なし
2年次
  • 児童文学
  • 児童美術
3年次
  • 児童音楽
なし
4年次
  • 児童文学演習
  • 児童音楽演習
  • 児童美術演習
心理学領域
学年 前期 後期
1年次
  • 心理学特論(1年前期から2年後期まで)
  • 心理学研究法
  • 社会心理学
2年次
  • 発達心理学Ⅰ
  • 心理学基礎実験
  • 発達心理学Ⅱ
3年次
  • 発達心理学Ⅲ
  • 心理統計法
  • 心理学実験演習
  • 学習心理学
  • カウンセリング
  • 発達心理学演習
  • 教育心理学
  • 心理データ解析
  • 心理診断法
4年次
  • 認知心理学
  • 学校臨床心理学
  • 児童臨床心理学
  • 家族心理学
  • 児童臨床心理学演習
教育学領域
学年 前期 後期
1年次 なし
  • 児童教育学概論
2年次
  • 教育原理Ⅰ
  • 教育課程論
3年次
  • 生徒・進路指導論
  • 教育相談
  • 道徳教育指導論
  • 教育原理Ⅱ
  • 教育課程各論
4年次
  • 教育方法・技術論
なし
教科関連領域
学年 前期 後期
1年次
  • 書道
  • 音楽Ⅰ(器楽)
  • 美術Ⅰ(絵画)
  • 美術Ⅱ(彫塑)
  • 家庭科概論
2年次
  • 社会科概論
  • 児童体育
  • 音楽Ⅱ(器楽)
  • 音楽Ⅲ(声楽)
  • 理科概論
  • 児童保健学概論
3年次
  • 数学概論
  • 国語概論
  • 児童英語
  • 生活科概論
教職関連領域
学年 前期 後期
1年次 なし
  • 図画工作科教育法
2年次
  • 国語科教育法
  • 社会科教育法
  • 算数科教育法
  • 理科教育法
  • 家庭科教育法
  • 図画工作科教育法研究
  • 国語科教育法研究
  • 社会科教育法研究
  • 算数科教育法研究
  • 理科教育法研究
  • 家庭科教育法研究
3年次
  • 生活科教育法
  • 音楽科教育法
  • 体育科教育法研究
  • 事前事後指導(小学校)
  • 教育実習(小学校)
  • 体育科教育法
  • 生活科教育法研究
  • 音楽科教育法研究
4年次 なし
子育て支援領域
学年 前期 後期
2年次
  • 保育内容人間関係
  • 保育内容言葉
  • 保育内容表現Ⅰ
  • 保育内容健康
  • 保育内容環境
3年次
  • 保育内容総論
  • 保育課程論
  • 保育内容表現Ⅱ
  • 事前事後指導(幼稚園)
  • 教育実習Ⅰ・Ⅱ(幼稚園)
4年次
  • 保育方法論
  • 保育・教職実践演習(幼稚園)
なし
卒業研究
学年 前期 後期
3年次
  • 心理学特講
  • 児童学特講
4年次
  • 卒業論文
なし