実習・カリキュラム(保育士・幼稚園教員養成コース)

全体の流れ

1年次

1年次では基礎的な科目を履修します。主に児童の心理や発達についての基礎理解、並びにさまざまな児童文化の考察を深め、人間性豊かな心を養います。

2年次

乳幼児について各発達段階別ごとに詳しく学ぶとともに、音楽、美術についても実際の演奏や制作を通して、面白さや魅力に迫りながら教材としての視点を考察します。

3年次

保育実習に向けて、より実践的な内容の専門科目を履修します。また、教員採用試験対策科目で教職に必要なスキルを身につけていきます。

4年次

多様で柔軟な実践的指導力を養成するために、総合的な教育実践科目に取り組みます。また、卒業論文を通して人間や社会に対する洞察力を高めます。

授業紹介

2年次社会福祉

社会福祉とは、すべての人が、より快く生活し、より自分らしく生きられるようになることを目的とした社会的な方策を意味します。そして、社会福祉は、子どもが育っていくためにも大切な役割を担っています。この講義では、社会福祉の思想や理念、基本原理、社会福祉法制、援助対象と援助の視点等について、現実に即しながら幅広く学んでいきます。さらに、福祉活動を私たちの暮らしを取り巻く状況や歴史の中に位置づけてみることによって、その必要性や現状における課題、将来のあり方について、自らの考えを持てるようになることも目指しています。(蜂谷 俊隆/准教授)

写真:社会福祉についてタブレット等を使用しながら講義を受けている様子

3年次発達心理学演習

保育や教育、福祉など、子どもに関する社会環境は日々変化しています。そしてこれらの分野では、その変化を察知し、子どもの心身の発達を考慮した問題解決を行っていくことが求められます。この授業では、これまでに学んだ乳幼児・児童の心身の発達に関する基礎的知識を土台としながら、保育・教育・子育て支援と子どもの心身の発達に関係するテーマについて深く追求し、自分なりの考えをもって問題解決を行っていくことができる力を身に付けていきます。(津々 清美/講師)

写真:発達心理学演習の授業を受けている様子

4年次保育・教職実践演習

保育者としての学びは、大学卒業後も続きます。保育者は、自らの課題・現場で生じている課題を考え、解決していかなくてはなりません。そのために、保育・教職実践演習(幼稚園)では、保育・教職に関する「知識」と「実践力」を統合し、自ら学び続ける姿勢や確かな指導力を養います。具体的には、自然体験活動を通して、どのような保育が展開できるかを考え、実践します。さらに、地元の幼稚園などで保育を実践する中で、指導力を養います。その他、学内外講師による講義やロールプレイング、グループによる討論や事例研究、模擬保育などを行い、卒業後に保育者として働く準備をします。(工藤 千晶/講師)

写真:畑など自然体験活動をしている様子

1年次職業イメージを具体化する「実践力基礎演習」

1年次では、小学校・保育所・幼稚園・社会福祉施設の4箇所へ全員が見学実習に行きます。実際に現場を見ることで、職業イメージを膨らませ、大学での専門的な学びへと繋げていきます。
また、見学実習の他にも、教員採用試験や公務員試験に必要な一般教養に関する授業を受けたり、元教員の先生方・試験に合格した先輩達の講話を聞いたりするなど、様々な活動が行われています。

2年次現場で活動しながら学ぶ「ボランティア実習」

2年次では、津山市内の小学校・保育所・幼稚園で毎週ボランティア実習を行います。実際に子どもと関わり、先生方の活動を見ることで、大学で学ぶ専門知識の理解をより深めることができます。
また、実際に活動することで、自分が専門職になる上で何が足りないか、についても理解しやすくなります。なお、希望する学生は3年次以降も継続してボランティアを行うことが可能です。

カリキュラム

基礎教育分野

一般教養を養い専門知識を支える基礎教育カリキュラム
(基礎教育分野のうち児童学科基礎科目)

学科基礎科目
学年 前期 後期
1年次
  • 児童学概論
  • 実践力基礎演習
  • 心理学概論Ⅱ
  • 芸術と人間
なし
2年次
  • 教職論
なし

専門教育分野

専門的知識の習得と実践力養成に重点を置いたカリキュラム

児童文化領域
学年 前期 後期
1年次
  • 児童文化学概論
なし
2年次
  • 児童文学
  • 児童美術
3年次
  • 児童音楽
なし
4年次
  • 児童文学演習
  • 児童音楽演習
  • 児童美術演習
心理学領域
学年 前期 後期
1年次
  • 心理学特論(1年前期から2年後期まで)
  • 心理学研究法
  • 社会心理学
2年次
  • 発達心理学Ⅰ
  • 心理学基礎実験
  • 発達心理学Ⅱ
3年次
  • 発達心理学Ⅲ
  • 心理統計法
  • 心理学実験演習
  • 学習心理学
  • カウンセリング
4年次
  • 認知心理学
  • 学校臨床心理学
  • 児童臨床心理学
  • 家族心理学
  • 児童臨床心理学演習
教育学領域
学年 前期 後期
1年次
  • 児童教育学概論
なし
2年次
  • 教育原理Ⅰ
  • 教育課程論
3年次
  • 生徒・進路指導論
  • 教育相談
  • 道徳教育指導論
  • 教育原理Ⅱ
  • 教育課程各論
4年次
  • 教育方法・技術論
なし
教科関連領域
学年 前期 後期
1年次
  • 書道
  • 音楽Ⅰ(器楽)
  • 美術Ⅰ(絵画)
  • 美術Ⅱ(彫塑)
  • 家庭科概論
2年次
  • 社会科概論
  • 理科概論
  • 音楽Ⅱ(器楽)
  • 音楽Ⅲ(声楽)
  • 児童体育
  • 児童保健学概論
3年次
  • 数学概論
  • 国語概論
  • 児童英語
  • 生活科概論
教職関連領域
学年 前期 後期
4年次
  • 保育・教職実践演習(幼)
なし
子育て支援領域
学年 前期 後期
2年次
  • 保育内容人間関係
  • 保育内容言葉
  • 保育内容表現Ⅰ
  • 社会的養護内容
  • 保育原理
  • 社会的養護
  • 社会福祉
  • 保育内容健康
  • 保育内容環境
  • 乳児保育
3年次
  • 児童家庭福祉
  • 子どもの保健Ⅰ
  • 保育課程論
  • 障がい児保育Ⅰ
  • 保育実習指導Ⅰ(B)
  • 保育実習Ⅰ(B)
  • 事前事後指導(幼稚園)
  • 教育実習Ⅰ・Ⅱ(幼稚園)
  • 相談援助
  • 家族支援論
  • 保育内容総論
  • 保育内容表現Ⅱ
4年次
  • 子どもの食と栄養
  • 保育方法論
  • 保育実習Ⅱ・Ⅲ
卒業研究
学年 前期 後期
3年次
  • 心理学特講
  • 児童学特講
なし
4年次
  • 卒業論文
なし

Piano lesson room

充実したピアノレッスン・練習室(6号館/5F)

予約不要で、個人で練習できるピアノ練習室がたくさんあります。授業時間外でも自由に利用できます。

写真:女性がピアノを練習している様子
写真:男性が2名練習室にドアを開けて入ろうとしている
写真:5階6号館のフロアマップ。ピアノレッスン室6部屋、ピアノ練習室16部屋あります。