Home>学部・大学院>福祉の分野について>専攻科 介護福祉専攻>学科トピックス>介護・福祉のお仕事セミナー(専攻科進学説明会)を開催しました

福祉の分野

短大

専攻科[介護福祉専攻]

介護・福祉のお仕事セミナー(専攻科進学説明会)を開催しました

2017年06月28日 専攻科介護福祉専攻

介護・福祉のお仕事セミナーの写真
 6月24日(土)、津山鶴山ホテルにおいて、専攻科が介護・福祉のお仕事セミナー(専攻科進学説明会)を開催しました。この会では、専攻科を卒業し介護福祉施設に勤務する卒業生が介護の魅力ややりがいについて参加者にお話ししました。岡山県の福祉・介護人材参入促進事業の一環として、生徒、学生やその保護者をはじめ、広く地域住民の皆さんに向けて、福祉・介護サービスの重要性の理解を深めることを目的に、今年度初めて開催しました。


介護・福祉のお仕事セミナーの写真
卒業生の小瀧功介さん(専攻科7期生:特別養護老人ホームのどか勤務)


介護・福祉のお仕事セミナーの写真
卒業生の永禮緑さん(専攻科1期生:特別養護老人ホーム ミ・カサ勤務)




 この中で、卒業生の小瀧功介さんは介護福祉士の仕事の魅力として、「利用者の人生の最期を心からよかったと言ってもらえるよう手助けができること」、「ケアマネジャーや実習指導者などキャリアアップが確実にできること」と述べました。また保育士と介護福祉士の両方の資格を取得することの意義について、「結婚前、結婚後の子育て時期と自分のライフステージに合わせて、仕事が選べること」と実体験を通して、今現在の充実した仕事ぶりや私生活を話されました。
 後半の質問コーナーでは、参加者の方から活発な意見交換が行われ、有意義な時間になりました。


 次回は12月17日に開催予定です。介護に興味のある方は、是非ご参加下さい。

学科カテゴリー

学科トピックス一覧