母の日 地域の方にリラクゼーションマッサージをしました

2017年05月17日 専攻科介護福祉専攻

イベントの写真イベントの写真

 5月14日の母の日に、スーパーマルイノースランド店で、専攻科介護福祉専攻の学生が買い物に訪れた地域の方にリラクゼーションマッサージを行いました。介護の勉強をする学生が、自身の学んだことを活かしながら、地域の方に普段の疲れをとってもらおうと、母の日にちなみこの取り組みを企画しました。
 この日、学生が行ったマッサージは、授業「生活支援技術C」で学んだもので、深いリラクゼーション効果をもたらす他、痛みや不安の軽減に効果があるとされ、がんや認知症の緩和ケアとして介護や医療の現場で実践されているものです。相手の背中を「たたく」「もむ」「押す」のではなく、「さする」「なでる」などやわらかく包み込むように触れる手技で10分程度、会話を楽しみながら行いました。1日で、老若男女子どもから高齢者まで100名近くの方にマッサージをしました。

 マッサージを体験された地域の皆さまから、感謝の言葉や応援の言葉をたくさんいただきました。一部を紹介します。
◆学生さんにしてもらうマッサージは、プレゼントをもらうよりもうれしい。
学生さんのやさしさが身に染みました。
◆いい母の日になりました。
◆からだ全体があったかくなって気持ちがよかったです。
◆同じ大学の後輩が地域に出て活躍していることが嬉しいです。
応援しています。(美作大学卒業生より)

イベントの写真イベントの写真
イベントの写真イベントの写真

学科カテゴリー

学科トピックス一覧