専攻科進学説明会(介護のお仕事セミナー)を開催しました

2019年06月27日専攻科介護福祉専攻

6月22日(土曜)、本学で美作大学短期大学部 専攻科進学説明会(介護のお仕事セミナー)を開催しました。

 

rezized_DSC_0117.jpg

 

専攻科では、保育士養成施設を卒業後、1年間で「介護福祉士」を目指して、幼児教育の学びを基礎としながら、より専門性を追求し、実社会で役立つ介護福祉教育を行っています。

 

 

この日は、保育士資格取得見込みの学生及び保護者、既に保育士資格をもっている方、介護の仕事に興味がある方を対象に、介護の仕事内容や活躍の場等についての説明、資格取得方法や専攻科についての説明、介護福祉士・保育士資格を生かして活躍している卒業生からのメッセージ、介護実習室見学などを行い、介護福祉の仕事の魅力や可能性について参加者に伝えました。

 

rezized_DSC_0115.jpg

 

合計20名が参加し、参加者は専攻科長の須江裕子先生からの説明等を真剣に聞きました。

 

rezized_DSC_0102.jpgrezized_DSC_0111.jpg

 

 

また、専攻科卒業生の小瀧功介さん、小林亜由美さんもかけつけ、自身の介護福祉現場での体験と共に、介護福祉士のやりがいや素晴らしさ、保育と介護を学ぶ意義など、具体的に介護福祉士がどのような職業なのか伝わってくるお話をしてくださいました。

 

学科カテゴリー

学科トピックス一覧