Home>学部・大学院>子どもの分野について>児童学科>学科トピックス>「学級経営のスペシャリスト」早大・河村教授の教育講演会が開催されました

子どもの分野

大学

児童学科

[小学校教員養成コース]
[保育士・幼稚園教員養成コース]

「学級経営のスペシャリスト」早大・河村教授の教育講演会が開催されました

2017年03月29日 児童学科

 市内の教職員や学生を対象にした教育講演会(津山市教育委員会学校教育課主催)が3月10日に、本学で行われました。早稲田大学教育・総合科学学術院の河村茂雄教授を講師に、参加者が学級集団づくりについて事例を通して学びました。

 河村教授は「授業は、生徒のレベルに応じてアレンジすることが非常に重要。“いい授業”とは子どもにフィットしている授業です」とお話しされ、集団の実態把握の重要性を指摘しました。また、「アクティブラーニング(主体的で対話的なで深い学び)を実際に行う際には、集団の良好な環境が必要で、学級の満足度を調べる心理検査『Q−U』が学力向上のカギになります」とお話しされました。

 本学児童学科から小学校教員を目指す学生も参加し、今後に活かそうと熱心に聞いていました。学生は「よりよい学級経営の方法を聞くことができ、とても勉強になりました。教員になったときに、いい学級経営ができるように頑張りたいです」と話していました。
教育講演会の写真教育講演会の写真
教育講演会の写真教育講演会の写真

学科カテゴリー

学科トピックス一覧