Home>学部・大学院>子どもの分野について>児童学科>学科トピックス>児童学科3年生が後輩に向けて「小学校教育実習報告会」を実施
子どもの分野
大学
児童学科
[小学校教員養成コース]
[保育士・幼稚園教員養成コース]
学科トピックス
児童学科3年生が後輩に向けて「小学校教育実習報告会」を実施
2024年01月04日 児童学科
12月26日(火曜)、大学児童学科3年小学校教員養成コースの学生が、10・11月に行った小学校教育実習の報告会を同コースの2年生に向けて行いました。
この報告会では、3年生が教育実習を振り返ることにより成果と課題を明らかにして自分の将来の進路決定に活かすことと、2年生が来年度の教育実習の準備として具体的な取り組み方法について知恵等を身に付けることを目的としています。
3年生は「さまざまな教科の授業や担任としての学級経営、個別指導を含めた生徒指導などに積極的にチャレンジしたほうがいい」「児童との距離を縮めるには、ちゃんと名前を憶えて呼んであげること」「自分は大学生ではなく一人の先生だという自覚を持つことが大事」など、現場で学び感じたことを2年生に伝えました。
2年生から授業計画の立て方や子どもたちとのふれあい方など様々な質問が上がり、3年生は後輩からの質問一つ一つに丁寧に答えていました。
この報告会が、来年度の小学校教育実習に向けた準備や、モチベーションアップの一助となることを期待しています。