Home>学部・大学院>子どもの分野について>児童学科>学科トピックス>児童学科1年「入学前課題発表会」実施!~“夢のある校舎”見取り図や推薦図書などプレゼン~
子どもの分野
大学
児童学科
[小学校教員養成コース]
[保育士・幼稚園教員養成コース]
学科トピックス
児童学科1年「入学前課題発表会」実施!~“夢のある校舎”見取り図や推薦図書などプレゼン~
2023年05月16日 児童学科
大学児童学科では「子どもや大人が夢中になれる“夢のある”校舎を考え、見取り図を作成する」「図書を読み、推薦文とポップを作成する」という入学前課題を設けています。
5月10日(水曜)、『実践力基礎演習』の授業で、児童学科1年生による入学前課題の発表会が行われました。この取り組みは、これから子どもと関わる専門職を目指す上で必要不可欠な「人に伝える」というスキルを磨くことも狙いとしています。
まず小グループに分かれて、一人ずつ見取り図や推薦図書について発表し合い、グループ内から代表1名を選出しました。
その後、選出された代表者が参加者全員の前で発表を行いました。
見取り図の発表では、「子ども達の身体能力・思考力・コミュニケーション能力を伸ばすために多目的エリアを工夫した点」、「命の大切さを伝えることを目的とした動物飼育スペースや畑・花壇の設置」、「一日が始まる場所である靴箱を楽しく安心できる場所にする」など、個性豊かでアイデアの詰まった発表が行われました。
推薦図書の発表では、図書を推薦した理由と個性的なオリジナルPOPの披露などがあり、見取り図同様に会場からは感嘆の声が上がっていました。
発表後学生らによる投票が行われ、最優秀、優秀作品が決定し、選ばれた学生には景品が手渡されました。