本文へスキップ
ここから本文です。

Home>学部・大学院>子どもの分野について>児童学科>学科トピックス>“みまさか子育てカレッジ” 1歳児の親子ひろば「めばえ」(2022年度第3回目)を本学内で開催

子どもの分野

大学

児童学科

[小学校教員養成コース]
[保育士・幼稚園教員養成コース]

学科トピックス

“みまさか子育てカレッジ” 1歳児の親子ひろば「めばえ」(2022年度第3回目)を本学内で開催

2023年01月06日 児童学科

12月19日(月曜)、本学多目的ホールにて、子育てカレッジ1歳児の親子ひろば「めばえ」(2022年度第3回目)を開催し、8組の親子が参加しました。

この度は、大学児童学科の森本太郎教授と薮田弘美准教授が担当し、児童学科4年保育士・幼稚園教員養成コースの学生5名がスタッフを務めました。

 

子どもと遊ぶ様子  子どもと遊ぶ様子

 

みまさか子育てカレッジは、平成24(2012)年に設立され、美作地域唯一の大学である美作大学・美作大学短期大学部や行政、地域などが協働で取り組む子育て支援事業です。

今年度は新型コロナウィルスの影響により、1歳児の子ども達と保護者の方にゆったりと過ごしていただけるように、感染予防対策を行いながら少人数のひろばを開催しました。

 

子どもと遊ぶ様子  子どもと遊ぶ様子

 

この度は信楽焼で有名な滋賀県信楽で採れた粘土を用意し、子どもたちは粘土をこねて山や動物を作ったり、粘土で作った道の上を歩いたり、様々な感覚を働かせながら思い思いの遊びを楽しみました。

学生も子どもたちが安全に遊べるようサポートを行いながら、保護者の方とも育児の事などについてお話を聞く等のコミュニケーションを取り、実践的な学びにつながる有意義な時間となりました。

 

子どもと遊ぶ様子

 

質の高い教育をみんなに

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧